2010-12-23から1日間の記事一覧

世界でもっとも汚染された10の都市

gigazine.net 旧ソ連が凄まじすぎる。あの国の「産業都市」とか「軍事都市」の無茶苦茶ぶりには背筋が凍る。まあ、土木工事に核爆弾を使ったりする国だしな… しかし、他の国も酷いのが多いな。

貧富の暮らしの境界線がくっきり現れている都市の写真

gigazine.net 『スラムの惑星』で語られていることが、そのまま表れている。実際、グーグルマップで調べてみると、このあたりがスラムかと思うような場所があちこちにある。

ロシアの廃線探検

gigazine.net ロシアの廃線探検2 1の方は、アブハジアの鉄道だそうだから、ソ連崩壊後のゴタゴタで放棄されたのだろうな。なんか未だに人口が流出しまくっているようだし。 2の方は、何のためにつくったのやら…

宮崎駿 「昔は映画が作りやすかった。単純な話でウケた。今はもう無理」

blog.livedoor.jp まあ、そういうものなのかもな。シンプルなものほど難しい。依然として『ナウシカ』『ラピュタ』が最強だしな。ポニョ見てないなそう言えば。

エロゲ主題歌で史上最高傑作は?

http://digital-thread.com/archives/3152890.html 『Canvas2』の「Plastic Smile」が最強である。

伝説の業界関係者達が語った“デジタルゲーム登場以前のゲーム業界”とは? 「日本デジタルゲーム学会 2010 年次大会」基調講演をレポート

www.4gamer.net はあ、すごい時代だな… 時代の変化というかなんというか。 『ナムコレポート』がおもしろそう。このあたりのデジタルゲーム以前の状況については、国立科学博物館の産業技術史史料情報センターの技術の系統化調査と重なりそうだから、協力を…

出生数と中絶数をだらだら並べてみたり。そしたら少妊娠化が見えてきた〔追記あり〕

toriaezumitekitayo.blog88.fc2.com メモ。妊娠そのものが、激減している状況なんだよな。まあいいんじゃね。日本人が絶滅危惧種になるのも面白い。件の条例を推進した人間は、子供の健全育成には本当は興味がなくて、日本社会から「性的なもの」すべてを追…

得してるようで損をしている

blog.cycleroad.com ホームセンターで売ってる自転車を一度買ったことがあるけど、あれは酷かったな。重いし、壊れるし。忘れたけど、最初買った時はどっかとんでもないところが外れたんだよな。チューブがはみ出たんだっけか。安全規格の制定でもしないとい…

【ウィキリークス暴露】製薬会社ファイザーがナイジェリアの子供たちに臨床実験、11人 死亡…訴訟されるやもみ消し工作へ

やることが酷い…

ISSN-Lをご利用ください!

warp.da.ndl.go.jp ISSN−Lというのは、ISSNでは媒体が異なると別の番号になるのが、こちらでは媒体が違うものも一括して含む番号を付与するもの、ということらしい。 ISSNで検索するシチュエーション自体が今のところ思いつかないが…

3冊の『思想地図』

morningrain.hatenablog.com メモ。機会があったら読んでみよう。Vol.5は興味ある。しかし、「巻頭の猪瀬直樹+村上隆+東浩紀の「非実在少年」をめぐる対談」って、それだけでうんざりしてくるメンツだなw

富士見ハーレムラノベの系譜学

d.hatena.ne.jp うーん、そもそもハーレムものに興味がないのでよく分からん。『まぶらほ』は最初はまあまあと思っていたが、幽霊から復活したあたり、メインヒロインが壊れたあたりで投げたしな。ハーレムのためのハーレムみたいなスタイルの話は苦手だ。 …

石見銀山調査報告書刊行 大田・遺跡活用委

http://www.sanin-chuo.co.jp/tokushu/modules/news/article.php?storyid=523579169 メモ。出たら読んでみたいところ。16世紀から17世紀前半あたりには、日本から産出した銀が、世界経済で重要な役割を果たしていたわけだし。

蔵書9万冊、でも入館者1日12人だけ 都議会図書館

はてブのエントリー まあ、完全に宝の持ち腐れだわな。議員がダメなのか、選書がダメなのか。まあ、本当に必要な本なら買うわな。9万冊では、図書館としては小規模なものだし。対象利用者である議員のニーズに合っていないのはあるだろう。『1Q84』なん…

岡崎寛徳『鷹と将軍:徳川社会の贈答システム』

鷹と将軍 徳川社会の贈答システム (講談社選書メチエ)作者: 岡崎寛徳出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/05/08メディア: 単行本 クリック: 11回この商品を含むブログ (5件) を見る 鷹狩と徳川将軍の関係を描いた本。読みやすい。津軽家、井伊家、幕府の鷹…

ヒヨドリがさかんに鳴いている。この時期が交尾の季節なのだろうか。 図書館に行ったのは良いが、年末で閉館が続くからと借り過ぎた。11冊とかぜったい読みおわらんだろうこれは。