2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

東京都青少年健全育成条例改訂問題と表現規制についての情報リンク集(その7)

レイプレイ 「レイプレイ騒動」時に書かれたもののうち、番号つきは、情報源として興味深いと思ったもの。下は様々な意見。適当にブラウザのお気に入りにはいっていたのをサルベージ。網羅性なし。一部は邪魔だから消去したしな。 レイプレイに端を発するエ…

2008年にあった「少女メディア研究」の講義のレポ

以前にとりあげたことがある(http://d.hatena.ne.jp/taron/20080407#p6)のだが、それのレポがあったのでメモ。 関連: 少女メディア研究を勝手に想像してみる 少女メディア研究のハードルがめちゃくちゃタケェww きゅーぶろぐさんの報告(「少女メディア…

『帝国の艦船:日本陸海軍の海洋軍備』

帝国の艦船―日本陸海軍の海洋軍備 (歴史群像 太平洋戦史シリーズ Vol. 62)出版社/メーカー: 学研プラス発売日: 2007/12メディア: ムック クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見る 初期の艦船や補助艦艇の記述が充実しているのがいい。水上機母艦や敷…

東京都青少年健全育成条例改訂問題と表現規制についての情報リンク集(その6)

女性からの視点と性暴力被害に関して。重い。 女性の側から見ての話 愛の無いセックス 「痴漢で感じる女なんていない」という暴力 女性の感じ方と高校時代の思い出 強姦されて感じたのか感じてないのか分からない元少女のメモ レイプファンタジーというおか…

⊂二二二( ^ω^)二⊃ ブーンなタコ

深海の新種:タコの“ダンボ” 新聞を整理していて見かけた記事から。こんな感じのタコさんなのだが、一目見て、 /⌒ヽ ⊂二二二( ^ω^)二⊃ | / ブーン ( ヽノ ノ>ノ 三 レレ これを後ろから見た姿だと思った。→http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%85%E8%97%A…

東京都青少年健全育成条例改訂問題と表現規制についての情報リンク集(その5)

ゾーニングの問題 ちょっと専門的なポルノ規制のお話(自分への覚え書きまとめ) 反社会的でありたくないのなら社会的にならないと なぜアメリカの性表現は(倫理的・感情的な側面においては)日本よりも非難されにくいのか 表現規制問題 例のレイプレイ事件の…

韓国海軍コルベット沈没事故

韓国艦沈没、スクリュー部分で爆発か 不明の46人捜索 韓国海軍コルベットが沈没 韓国海軍コルベット 南北境界線海域で爆発後沈没 ポーハン級コルベット 結局のところ、引き上げて調べないと分からないだろうな。 機雷や搭載弾薬の爆発では、脱出できない乗…

アスペルガー障害被告人の裁判員裁判 二例目

afcp.la.coocan.jp 個人的には、結構重い刑だと感じる判決。もっと酷いことが普通に執行猶予になっていたりするのにと感じる。被告人がどの程度の症状かが分からないとなんともいえないところはあるけど。 私自身はそれほど重くない口だと思うが、例えば事務…

東京都青少年健全育成条例改訂問題と表現規制についての情報リンク集(その4)

なかなか進まず。 性犯罪とポルノの因果関係:データとその解釈 「非実在青少年」規制:目に見える形で反論を提示する 「目に見える形で反論を提示する」:補足 児童ポルノ規制による性犯罪の増加 お気に入り 山本弘に目に見える形で反論を提示する 性への締…

うちのマンションの隣のベランダで女子高生がセッ○スしてる

http://mudainodqnment.blog35.fc2.com/blog-entry-1239.html タイトルは完璧に釣りw しかし、これは凄まじいレベルの変態紳士。文才ありすぎる。写真単独よりも、文章つきのほうが魅力的というのはあまりない。

輜重輸卒とチョウチョウトンボ

www.axis-cafe.net 確かに、「輜重輸卒」と「輜重兵」は別のものだな。誤解しがちではある。 興味深い。 兵站業務や輜重兵という兵科への蔑視というよりは階級格差の大きい戦前社会において陸軍の持っていた(擬似)デモクラティックな要素への・貧困層庶民層…

特別な青磁色〜北宋青磁・天青色

http://kobeblog.net/u/557108a/YQHujXgNLPGo4SBwnfWl いいなあ。東洋陶磁美術館はすごいよなあ。 大学時代には何回か行ったけど、熊本からわざわざ行くのは難しい。

国立大を順位付け、交付金配分に反映 1位は奈良先端大

http://www.asahi.com/national/update/0324/TKY201003240477.html こういうの見ると、ものすごい不公平感を感じるな。 100メートル走の着順で待遇を決めます。でも、スタート地点はそれぞれ違う場所ね、みたいな。ある人は普通のスタート地点だが、ある人は…

福岡県警、暴力団雑誌の撤去要請 コンビニ6社応諾

http://www.asahi.com/national/update/0325/SEB201003240054.html そもそも、この「要請」というやり方が良くない。 確かに「暴対」という名目はキャッチーだし、コンビニ側も断りづらいものだろうけど。それだけに、問題ありだろう。「青少年が誤ったあこ…

熊本市でワンピース公園計画 作者の許可は取ってないよ署名集めてから強引に頼みに行くよ

http://mootoko.blog.shinobi.jp/Entry/2938/ まてまてまて、何だこれはw 地元だが、はじめて聞いたぞww しかも、熊本の中心部におったてるとか、県議会で議員が質問したとか。どの議員だ。訳分からん。 実際、手続きとして無茶苦茶な話だな。しかも、こ…

東京都青少年健全育成条例改訂問題と表現規制についての情報リンク集(その3)

フィクションと犯罪の関連について、犯罪データとその問題点の二つ。 規制反対派にとって、犯罪統計は有力な論拠なわけだが、予想以上にあてにならないな、これは。論拠を考え直す必要がありそうだ。ただ、殺人にしろ、性犯罪にしろ、その加害者は大半か家族…

権力は粛々と弾圧するよ〜東京都の「青少年保護育成条例」改正のきな臭さ

repon.hatenablog.jp まさに東京都が性に関する表現すべて(まともな性教育を含む)を禁圧する意図が、以前の行動から類推するに、透けて見えるのだよな。条文とか、釈明なんかで、そこまで考えてないなどと楽観することはとてもできない。七生養護学校の事…

性と暴力と表現

http://www.mojimoji.org/blog/0263 はてこ氏の元の文章は、男女の「権力関係」の非対称と、二つの人格がこの上なく近接することによって起こる摩擦(対称的な暴力)がごっちゃになっていることが反発を呼んでいるのではないか。私自身も、あの文章には疑問…

主体と欲望と表象

http://www.mojimoji.org/blog/0266 話を戻す。僕がリアルな誰かに対して感じる性的欲望は、その人との関係性抜きに考えることはできないし、その意味で、ポルノグラフィなんかで代替できるもんではない。一方で、ポルノグラフィを用いるときに感じる性的欲…

東京都に不健全と太鼓判を押されたガールズポップコレクション

byj6.hatenablog.com 女性向けということなんだけど、調べてみたら男でもイケたでござる。 笑った。確かにイケそうな気はする。 男性向けで描いている人が結構いるみたいだし。 しかし、やはり女性向けは、表紙に男性が出てくるあたりで、男性向けとは違うな…

東京都青少年健全育成条例改訂問題と表現規制についての情報リンク集(その2)

しょの2。ポルノ表現をめぐる各論について。今回は、表現の自由、表現規制の歴史、東京都の不健全図書指定について。 表現の自由とはなにか そもそも、表現の自由の問題は奥が深い問題だから、きちんと法学をはじめとする、各種の本をよむべきだが、ここでは…

ポルノ禁止とか言っちゃう大人の人って、、、

「表現の自由とか言っちゃう大人の人って、、、」について。 ひと言でいおう。 こ・れ・は・ひ・ど・い 最初の前提が間違っている。だから、全体がおかしくなる。 コンビニにチョコビ買いにきたついでにコロコロ立ち読みしている小学生の目の高さに、少女を…

少年犯罪データベース 性犯罪

kangaeru.s59.xrea.com ここはいつみても興味深いな。犯罪は結構昔から、あまり変わっていない。 昭和4年(1929).3.25〔女学生23人らが万引きしてレイプされる〕なんか、いまとあんまり変わらないなあというのが正直なところ。いまは、もっと万引きがカジュア…

東京都青少年健全育成条例改訂問題と表現規制についての情報リンク集(その1)

昨年の児ポ法やレイプレイ騒動で交わされた議論から、今後にも役立ちそうな情報を抽出する予定だったが、なんか量が増え過ぎたので、分割で書くことにした。とりあえずは、今回の東京都の青少年健全育成条例に関するものを、目についたものを中心に。動き出…

条例の改正案近辺いろいろ最終章

enmotakenawa777.hatenablog.com 女性漫画家の意見。PTAの言い分への疑問、規制反対派への苦言、作家の立場。非常に穏当な意見だと思う。性的表現はそれなりにゾーニングされてますよね。 ここでは、朝日新聞の記事昨年の児童ポルノ事件、4割増の935件 …

今回の条例改正を巡る議論に「一般コミック誌での性表現の行き過ぎ」の話を持ち出すのは不適当

http://d.hatena.ne.jp/missio/20100321/p1 すでに一定程度の規制システムが存在し、まずはそちらについて議論すべきという指摘。 あとは、今度の改正案で新しく規定をつけ加えることに、どのような意図があるのか不明であるという問題。→ どちらの方向に考…

女性の暴力

今読んでいる、松原隆一郎の『失われた景観』という本に、こういう一節がある。 卓抜なロック論『人格知識論の生成――ジョン・ロックの瞬間』を著した一ノ瀬正樹氏は、Personが意味するものに注目を促している。一ノ瀬氏によれば、Personは「人格」と訳されな…

「被害者はいないという大きな男の人たちへ」に違和感

kutabirehateko.hateblo.jp 「男ですいません」としか言いようがないな。男が存在する限り、女性の心の平安はないと。 しかし、なんというか極端というか、二元論に走りすぎなのではないかな。そうなんだけど、そうではないみたいな割り切れなさこそが、性に…

自転車を学問する

d.hatena.ne.jp 自転車のアーキテクチャ関連の研究・書籍の紹介。

大人の性の健康相談

blog.goo.ne.jp イギリスの科学者が「そんなものはない」といい、フランスの科学者が「いやある!」と真剣にG spot論争していたりもする昨今ですが・・・。 笑った。 女性の性感というのは難しいものだ。そもそも、女性が性行為でどう感じているのかが、男に…