2011-01-27から1日間の記事一覧

霧島山・新燃岳の噴火の様子を撮影した画像や動画がいろいろと凄い件

news020.blog13.fc2.com メモ。後で見る。かなり派手な噴火をやっているようだな。熊本あたりでも空震が感じられたりする状況だし。

「失敗知識データベース」サービス終了のお知らせ

slashdot.jp こういうのこそ官がやるべき仕事だと思うけどな…

三戸祐子『定刻発車:日本の鉄道はなぜ世界で最も正確なのか?』

定刻発車―日本の鉄道はなぜ世界で最も正確なのか? (新潮文庫)作者: 三戸祐子出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2005/04/24メディア: 文庫購入: 12人 クリック: 65回この商品を含むブログ (132件) を見る 鉄道関係の積読撃破週刊ということで、福知山線脱線事故…

空震?

そう言えば、10時ごろ窓がガタガタとなり続けて、何だろうと思ったら、霧島山の噴火による空震だったらしい。火山のパワーってすごいな。地震にしてはやけに揺れる時間が長いし、地震速報もないし、不思議に思ってた。

冬来たりなば春遠からじ

県立図書館の自転車置き場脇のハクモクレン。この芽を見ると、いつもこの言葉を思い出す。

指揮所演習

健軍駐屯地で日米共同指揮所演習が始まったそうだが、なんか健軍駐屯地がすごいことになっていると聞いたので、所用で外出がてら見物に。健軍駐屯地のグラウンドがテントと仮設の建物で埋まっていた。で、設置作業のためか大量のトラックだの、作業車が並ん…