2011-02-04から1日間の記事一覧

@nifty:デイリーポータルZ:防御力の高い高校

portal.nifty.com こりゃまた見事にお城のなかだな。結構きれいにお城が残っているのが素晴らしい。 熊本城内には、第一高校があるけど、ここまで堅固ではないな。第二高校は昔、二の丸公園にあったそうだが、そっちの方が防御力高そう。

きまぐれな日々 「頑張れない人にも再分配を」と語る赤木智弘に共感した

caprice.blog63.fc2.com 激しく同意。 前回や前々回のエントリで引き合いに出した飯田泰之のような、「大きな政府」論者ではない「みんなの党」シンパの学者でさえ、日本の税収が減ったのは金持ち減税をやりすぎたせいだ、税収を増やすにはまず所得税を増税…

わずか数時間で日本は中国に占領されるぞ 守りに強い陸自を削るとは、新防衛大綱の大失態 JBpress(日本ビジネスプレス)

jbpress.ismedia.jp これ天然発言だったら自衛隊オワタ\(^o^)/って感じだし、ポジショントークだとすると釣り針がでかすぎる。 制空権も制海権も失った陸上戦力は、穴蔵に籠って時間稼ぎしかできないし、島嶼での戦闘においては無視されて遊兵化するのが関…

人を許すってどういうことですか?

anond.hatelabo.jp いや実際どういうことなんだろう。「人を許す」事が難しいからこそ、偉大ない宗教家が何人もとりくんできた、それほど重い課題。 しかし、これは許しを求めてきた方も舐めているとしか言いようがない。カノッサの屈辱の時のハインリッヒ四…

暇人\(^o^)/速報 : ロシアの木彫り名人の作品が凄すぎる件 木彫り熊(笑) - ライブドアブログ

blog.livedoor.jp メモ。結構すごい。

【画像あり】NHKの春ちゃんが調子乗って、どんどん関連グッズを開発している件

blog.livedoor.jp なんか欲しくなるから油断ならない。

Togetter - 「八百長力士と通信の秘密」

togetter.com 実際、これ結構問題だと思うんだけど。そのあたりの法的解釈はどうなっているのだろうか。警察側の見解は聞きたいところだ。いつものリークと同じ感覚なのかもしれないが。 →Togetter - 「八百長相撲をきっかけに考える諸問題」

【肥田美佐子のNYリポート】米人権団体が石原都知事の同性愛差別発言に「ノー」

http://jp.wsj.com/US/Economy/node_179629 ん? 日本にメディアなんて存在しませんよ? 日本の社会・制度レベルでの性的マイノリティへの態度の変化はあと一世代かかるんじゃないかな。ある程度以上の年齢層には、なんか忌避感情が強いみたいだし。他人の性…

Togetter - 「希有馬「なぜラピュタをやろうとすると誰もが必ず玉砕するのか」」

togetter.com まあ、シンプルなものほど料理人の腕が問われるのは確かだろうな。 確かに最近は強いヒロインが多いか。

【社会】記録的な大雪に対し、公共工事削減の影響で建設業者が減り除雪作業が進まない事態に[02/04]

blog.livedoor.jp そのうち除雪車の購入費用を補助する必要が出てくるかもな。まあ、公共事業のあり方や建設会社との関係のあり方を見直すべき時期なのだろうな。企業側も余計なサービスはしない、ペイしない仕事は容赦なく断る。そういうドライな関係になっ…

大雪の中、誰もが普段どおり出勤しようとする光景はどこかおかしい

tabidigi.at.webry.info 実際そうかもなあ。台風では休校になったりするわけで、同じ考え方ができるだろうし。まあ、熊本あたりだと雪が積もっただけで交通は大混乱に陥るわけだが…

「エロティック・ジャポン」はスゴ本: わたしが知らないスゴ本は、きっとあなたが読んでいる

dain.cocolog-nifty.com 関係ないけど、「未成熟さを尊ぶ」の対象は少女だけでなく、少年もある。ショタなんてのはまさにそれだろう。あと、リカちゃんや源氏物語、更級日記あたりが女性による、あるいは女性向けというのも示唆的なものがありそうな。

エフェメラ展 素晴らしき紙モノの世界

いいなあ。行きたい。

河川改修の開始を待つ白川左岸

新屋敷二丁目の白川沿いは、河川改修のために住宅が撤去されている。もうすぐ着手するのか発掘調査が進行中の場所。

馬具櫓の基礎部分を修理中

久方ぶりに、花畑別館の裏の駐輪場に自転車を止めたら、石垣の大規模な修理をやっているところに遭遇。馬具櫓があったところだが、基礎から修理して、そのあと馬具櫓も復元するのだろう。熊本城にはものすごい予算が突っ込まれているなと感心する。あと、目…

健軍駐屯地の現状

通りがかりん写真をいくつか。指揮所演習は終わったが、テント村の撤去はまだ進んでいないようだ。どうしても植え込みで写真が撮りにくい。