2011-03-31から1日間の記事一覧

被災地のより詳細な航空写真がご覧いただけるようになりました

googlejapan.blogspot.com メモ。後で見る。

渡鹿の猿田彦大神

そう言えば、自体がちょっと変わっているような。集落の端に作られるタイプ。 map:x130.735757y32.810452:map

渡鹿堰「昭和二十八年災害復旧事業 竣功記念碑」

昭和28年の6・26水害で破損した渡鹿堰の修復記念碑らしい。→渡鹿堰・大井手取水口(とろくぜき・おおいでしゅすいぐち) 熊本市 昭和二十八年 竣功記念碑 災害復旧事業 熊本市長坂口主税書 map:x130.735572y32.81251:map

いろいろ

九州学院のチャペル。今工事中で、壁が壊してあるので、部外者にはなかなかとれないアングルで。大正13年築らしい。 熊本製糸工場の大煙突跡。現在のダイエー熊本店には、かつて熊本製糸の工場があった。ここは、大正から昭和の初めには、相当存在感のある工…

今日の桜

見たところ、五分から七分咲き程度か。今週から来週末あたりまでが花見のチャンスかな。今年は寒かったから、だいぶ満開の時期が遅れそう。入学式に桜が見られるというのは、滅多にないことだな。 大甲橋上から 藻器掘川放水路の桜並木

九品寺天満宮

ここは28日に行った場所。ちょっといつもと違う道を通ろうと思って、さまよいこんだ神社。真和高校の西側は旧い集落のようだ。そこと関係があるのだろうか。電車通りから西は、基本テリトリー外だからよく分からない。ハローグリーンエブリの前に立派な鳥居…

予約した『鬼ごっこ』の引き取りにメロンブックスまで。ついでに、陽気に誘われてあちこち動く。一旦図書館の本を全部返して身軽になるはずが、7冊も借りてしまう。ほかにも本を買ったので重かった。