2011-04-18から1日間の記事一覧

仙台の津波と都市計画

ida-10.hatenablog.com 沿岸地域が市街化調整区域として、大規模な都市開発がされてこなかったこと。市街化調整区域と浸水地が重なるという指摘。確かに、市街地としての開発が最小限に抑えられたことが、被害の拡大を最小限にとどめたことはたしかだろうな。…

「奈良県」が地図から消えた明治の頃のこと

blog.goo.ne.jp メモ。まさに地方の財源を利用して中央が肥え太ってきた経緯を示しているな。しかし、明治時代には県の範囲が揺れ動いているな。最終的には「国」単位に収斂しているが。

「MEGAQUAKE 巨大地震」1年前の番組に改めてショックを受ける

blogs.itmedia.co.jp メモ。津波の回は見たな。 高知市を津波は襲うシミュレーションがぞっとした。そして、そのような津波が三陸で起きてしまったと。あと、大阪湾を津波が襲って、タンカーなどが大炎上する可能性が指摘されていたが、気仙沼などの火災を見…

【ローカル過ぎ?】熊本市健軍町の近況

mimizun.com 健軍地域の話。地下水路やら引き込み線やら、地形と冠水の話などいろいろ。あのあたりは水害には弱そうだよな。 98 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2003/02/28(金) 22:11 id:vmDXrv7U [ IP1A0412.nig.mesh.ad.jp ]>>92 水前寺駅―中央紡績を結ん…

『地図から消えた島々』

boumurou.world.coocan.jp メモ。望夢楼のサイトの人の本が出版されるそうで。おもしろそうだ。

二つのライトノベル投票企画

d.hatena.ne.jp しまった、投票を忘れていた。15日までだったか。 ラノサイ杯の終了はさびしい限りだが…

『穢翼のユースティア』体験版プレイ

ちょっと気になったので、やってみたがなかなか期待できそうな出来。すっと物語世界に入り込める点ではよくできている。プロローグにしては、やたらと長いような気もするが… 全体もかなりのボリュームになりそうな予感が。買うか買うまいか。 →オーガスト新…

氏家ト全『生徒会役員共 5』

生徒会役員共(5) (講談社コミックス)作者: 氏家ト全出版社/メーカー: 講談社発売日: 2011/04/15メディア: コミック購入: 4人 クリック: 242回この商品を含むブログ (25件) を見る とりあえずスズさんがかわいらしい。連載100回越えで、そろそろマンネリ化し…