2011-04-23から1日間の記事一覧

地図資料に関する考察:クリアリングハウスとしての総合目録データベース

http://www.nii.ac.jp/hrd/ja/db/report/h11/MATUDA.pdf 地図とかパンフってリストを作ろうとすると難しいんだよな… 本なんかはずいぶんと標準化が進んで、入力も楽になっているのだが。

日本初のスクランブル交差点

新聞で見て検索をかけてみたんだけど、熊本市の子飼交差点が全国最初のスクランブル交差点なんだそうで。割と何にも考えず通っていたけど、どう考えると感慨深いものが。 map:x130.720578y32.81256:map:h400 子飼交差点・・・・日本初のスクランブル交差点 …

熊本の活断層と地震メモ

熊本県の地震活動の特徴:地震調査研究推進本部 布田川・日奈久断層帯:地震調査研究推進本部 熊本県の活断層 そう言えばと思って、熊本にある活断層の評価を検索してみた。布田川‐日奈久断層帯がやばいとはよく言われているが、手加減なしに動くと家あたり…

動画を扱った記事

【津波】存在しないと思われた女川町の津波動画がアップされる 南三陸町の津波の一部終始をとらえた動画が恐ろしすぎると話題に 日テレでやってた津波動画がやばすぎるんだが 【画像あり】今回の東日本大震災で一番心に響いた画像を貼るスレ YouTube - 気仙…

小中学生の生存率99.8%は奇跡じゃない:「想定外」を生き抜く力

wedge.ismedia.jp 上と関連して。「災害文化」の形成や学校教育を通じた親に対する啓蒙など、非常に興味深い。三重や和歌山あたりで、このような試みを緊急に導入する必要があるのではなかろうか。津波体験の風化はあのあたりの地域では、相当に進んでいるよ…

「助かる方法は他になかったのか」全校児童の約8割を津波に流された大川小学校で保護者説明会

2r.ldblog.jp なんというかやり場のない気分なんだろうな。現場の教師もほぼ全滅だし。しかし、普段からの訓練や経路の検討のレベルが、大川小と釜石市で明暗を分けたな。実際、津波を考慮するなら川に向かうのは最悪手なわけで、避難計画作成の時に、なぜ問…

【動画あり】津波の引き波で海底が露出!! 貴重な映像

blog.livedoor.jp 釜石港の海上保安庁の庁舎から撮影した映像だが、引き波の強さが衝撃的。岸壁からドウドウと滝のように流れ落ちている。引き波時には、高低差が広がって、水の流れが強くなるのだろうな。これに押し流されたら、助かるとは思えんわ。

謎の明治三陸津波

blogs.yahoo.co.jp メモ。明治の三陸津波では、行方不明者が死者に算入されているのではないかという指摘。 他にも宮城県海嘯誌、津浪論文、貞観・慶長のエントリがある。

竹田いさみ『世界史をつくった海賊』途中放棄

世界史をつくった海賊 (ちくま新書)作者: 竹田いさみ出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2011/02/09メディア: 新書購入: 1人 クリック: 50回この商品を含むブログ (17件) を見る あー、こりゃだめだわ。 貿易商人=軍事企業家=海賊がイギリスの海外発展にお…

エロゲ体験版プレイ

『ヴァニタスの羊』と『Hyper→Highspeed→Genius』の体験版一回目をプレイ。 『ヴァニタスの羊』は幼少期編が意外に長かった。飛び飛びにやったので結構時間がかかった。体験版の範囲では割と雰囲気もよくて、好評価。魔術の設定や何が起こったのかなど、いろ…