2011-04-27から1日間の記事一覧

大震災で発揮された高速バスの底力、超法規措置で大量運行を実現(1) | 産業・業界 | 投資・経済・ビジネスの東洋経済オンライン

http://www.toyokeizai.net/business/industrial/detail/AC/f07239aba121865e0ede21a0fefd8992/ 関東大震災の時には、市電が被災して使えなくなって、アメリカからバスが輸入されて大活躍。日本に自動車が定着する端緒となった。同じ様なことが再び繰り返さ…

明治の教訓、15m堤防・水門が村守る…岩手

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110403-OYT1T00599.htm map:x141.904603y40.009429:satellite これか。 ただ、今回は見事に被害を防いでも、次があったときは軽々と防潮堤を乗り越えてくるかもしれないというのが、津波の怖いところ。女川や南三…

人気の湾岸・高層マンション地帯 豊洲~浦安が「恐怖の液状化」 東京・千葉のウォーターフロントを記者が歩いた | 経済の死角 | 現代ビジネス [講談社]

gendai.ismedia.jp 建物そのものは基礎を深く打って持ちこたえても、ライフラインが壊滅したり、噴砂で水浸しとかのリスクがあると。床が傾くと、いろいろと平衡感覚経由でダメージがあるみたいだし、地盤が弱いところは危ないなあ。しかも、地盤の損害は、…

津波で流された大量の金庫 / 日本人の「たんす預金」が海外で報道される

http://rocketnews24.com/?p=87456 へえ。流された現金から、タンス預金の膨大さが明らかになるという。お年寄りを中心に自宅に大金を置いているのだな。金庫にしても、番号を知っている人間が死んでしまった場合、持ち主の特定は大変だろうな。 沿岸地域で…

後方搬送は負け戦の撤退作戦に似ている:混乱するのが当たり前 - 震災被害の支援情報

kodomo-kenkou.com 私は完璧な情報を要求してしまう側だな… 送り出し側の混乱状態。限界状態で情報を要求したり、連絡するだけで負荷になる。こういうときに「各種馬鹿」を増やさないために、普段の練習が、図上だけでも重要なんだろうなと思う。 あと、大型…

どこに寄付をしたら、どこにお金が行くのか | It's Real Intelligence! 7

irritantis.info メモ。いろいろあるものだ。

東北関東大震災で義心を感じる人へ 持続不可能な感情と継続可能なシステムについて - じゃがめブログ

d.hatena.ne.jp メモ。確かにだんだんと災害当初と感覚がちがってくるのは感じる。まあ、当初の感覚そのものがそのまま持続すると、精神が壊れそうだが。リマインドシステムは興味深い。

「これからの非常食・災害食に求められるもの」

yashoku.hatenablog.com メモ。機会があったら読んでみたい。 しかし、このような広域災害の時には思いのほか長時間外部からの援助が得られない。長期にわたり流通が混乱するので、栄養バランスに優れた食物が必要。アレルギーや高齢者などの災害弱者用には…

19世紀の地球低温期、原因は謎の噴火

natgeo.nikkeibp.co.jp 1810年から19年にかけての寒冷期が、1815年に噴火したインドネシアのタンボラ火山だけでなく、他の火山の噴火も影響しているという話。しかし、地球全体に影響を与えるほどの噴火を起こした火山が不明とは。

パンゲア大陸形成の謎に新説

natgeo.nikkeibp.co.jp んー? よく分からん。

地中のマグマと史上初の接触

natgeo.nikkeibp.co.jp これって、作業員にはものすごい恐怖体験なんじゃ… 実際に圧力が下がって変化する前のマグマを実際に観察できるというのは、火山学者にとってはとても興味深いし、実際のマグマからはそれ以前の想定から外れた現象やプロセスがよくわ…

カリブの海底に世界最深の熱水噴出孔

natgeo.nikkeibp.co.jp 5000メートルの深海にある熱水噴出孔だと、未知の生物もたくさん居るのだろうな。このブラックスモーカーがあるケイマン海溝は、他の開港と繋がっていないので、独自の進化が進んでいる可能性もあるし、他との交流があるかもしれない…

Togetter 原発立地自治体の財政問題

togetter.com 基本的に、運転を始めれば交付金が激減するように仕組まれているとは聞くな。で、増設をドライブする仕掛けになっていると。まあ、金が入ったときに、へたくそな使い方をすると借金漬けで泣く羽目になると… そもそも、原発設置による経済効果っ…

パンダ来日の影で・・・動物園から動物がいなくなる!?

http://webnews.asahi.co.jp/you/push/2011/p20110301.html ワシントン条約で、希少動物の流通が制限されて、動物の入手が難しくなっている。動物が高齢化しつつあるというのは前々から叫ばれていることだな。国内での人工繁殖とか、いろいろ苦労しているら…

100年以上前の写真集めようぜ

mamesoku.com 興味深い。コメ欄で不潔だ何だって話題が出ているが、イザベラ・バードの旅行記で、山ほどノミだのなんだのに襲われて苦労したって記述があるって話をどこかで読んだことがあるな。清潔・不潔の観念とか、そういうのは時代によって変わっている…

国会図書館の絶版本、公共図書館に配信へ 文化庁方針

http://www.asahi.com/culture/update/0426/TKY201104260511.html これが可能になると、古い学術書なんかを探すには便利だな。まあ、印刷ができない以上、限界はあるが、ちょろっと見て、使える使えないの判断は迅速になるわな。あと、古い娯楽小説の類もア…

ロボやメカを描くときの参考になる! メカ物設定資料スレ

おおおおおーっ そう言えば、クルーズチェイサーは朝日ソノラマの文庫を持っているな。あと、ガサラキかこいい。クルーズチェイサー・ブラスティー〈前編〉 (ソノラマ文庫)作者: 堀口滋,鈴木雅久出版社/メーカー: 朝日ソノラマ発売日: 1990/12メディア: 文庫…

藻器堀川上流域の石碑

map:x130.775564y32.827303:map ため池を遊水地にした時の記念碑。 map:x130.779504y32.827763:map 「託麻村熊本市合併記念碑」1970年。託麻市民センターの敷地内。合併後、41年か。そう考えてみると時間がたっているような、最近のような。 map:x130.783978…

藻器堀川と健軍川の源流を求めて

昨日の。神園山の南麓・西麓は、水前寺から江津湖へ流れ込む藻器堀川の源流地域に。小山山の南麓は健軍川の源流域の北端に位置している。ただ、昨日見た限りでは、託麻三山地域の湧水というのは、ささやかなもののようだ。 以下、移動した順番に。 map:x130.…