2011-08-12から1日間の記事一覧

えろまんがけんきゅう(仮)【アマゾンが示す「不健全」な本】

ero.manga-studies.com このあたりのアマゾンのやり方って、微妙だな。あと、都条例で規制対象になった本が、純然たるポルノよりも流通が締まるというのは、やはり疑問だよなあ。

懐かしいけど現存する製品を紹介している本、『まだある。』が面白い

www.timesteps.net メモ。おもしろそうではあるが、買うには微妙に躊躇する感じだな。文庫で一冊800円程度ならありなのかなあ。

『バターン 死の行進』ノーマン,マイケル ノーマン,エリザベス・M.【著】 浅岡政子 中島由華【訳】(河出書房新社)

booklog.kinokuniya.co.jp 日本軍の人命軽視や捕虜に対する認識不足はあるのだろうな。ただ、「『行進する』側と『させる』側」の認識というか、常識の違いはあっただろうと思う。日本本土に送られた捕虜の話で「輸送船は人間がすし詰めにされた「地獄船」で…

Togetter ナタリー・Z・デーヴィス『贈与の文化史』

togetter.com 買うだけ買って、読み終わっていないな。最初の一章か二章には目を通したが、正直よくわからなかった。再挑戦の必要がある。

「何がそんなに…? 大好きです!“戦後ビル”」

http://www.mbs.jp/voice/special/201108/05_85.shtml 確かに、戦後の1970年あたりまでに作られたビルには独特の魅力がある。微妙に意匠がおもしろいとか。デイリーポータルZのデ・ビルに夢中で、意識していないのを意識化させられた。 しかし、この手の古い…

8/10「子どもの命と権利を守るシンポジウム:児童ポルノを根絶するために」言及・関連情報メモ

昨日のシンポジウム(とは名ばかりの講演会か決起集会)について言及・検証しているものをメモ。しかしまあ、一から十まで、突っ込みどころしかない感じだったな。少しでも知識があれば、何だこれはとなる内容だったが、よく知らない人を誤導するのが目的だ…

青木幹治『オンリー・ユー』

Only You (ホットミルクコミックス)作者: 青木幹治出版社/メーカー: コアマガジン発売日: 2011/08/10メディア: コミック購入: 3人 クリック: 17回この商品を含むブログ (1件) を見る すっかり忘れてて、『ヘドバンしながらエロ漫画』さんのところで、紹介さ…

突発的に酒をかっくらって、一回休み。 たかしな模型店が閉店するという悲しい知らせに接する。子供のころからお世話になっていた店だけに、残念。