2011-08-18から1日間の記事一覧

高槻やよいの魅力が一番出ている曲を挙げていく

「キラメキラリ」か「やよぴったん」だろ、常考。

京都の片泊まりのお宿

メモ。旅行に行く機会があったら利用してみたい。いろいろとあるもんだ。

相対的貧困の国際比較

honkawa2.sakura.ne.jp 相対的貧困率の使い方。

アメリカ人が驚愕…オランダ人は「アメリカンな状況」をこんな意味で使っている:らばQ

labaq.com 貧富の差が非常に大きく、健康保険や社会福祉が欠乏し、政治やメディアが機能していないという意味で使われているのだそうです。 あまりに正しい使い方だな。ちなみに日本はアメリカとヨーロッパの悪いところをミックスした制度をとっています。 …

ダーウィン漸進的進化説を支持する定量的な証拠 - 蝉コロン

http://d.hatena.ne.jp/semi_colon/20110707/p1 メモ。興味深い。けどよく分からん。

2つの鳥島 伊豆鳥島と硫黄鳥島の火山と人々の歴史

togetter.com 伊豆諸島の鳥島の歴史がすごい。アホウドリの羽毛を採取するために軽便鉄道が設置されていたり、1902年には火山の爆発で住民が全滅していたり…

Togetter 欧米での馬肉食・日本での馬匹去勢

togetter.com イギリスでは馬肉食はとんでもないこととされているとは読んだことがあるな。馬関連については講談社選書メチエの『富国強馬』がおすすめ。

屠殺場勤務の人いませんか?

workingnews.blog117.fc2.com 皮革は利用していないのだろうか…

船の科学館、来月末で事実上の閉館

tabidigi.at.webry.info 確かに羊蹄丸の引き取り手を探すとか、なんか財政問題臭い感じはする。

明治期、実は離婚率が現代よりも高かった件について -ついでに、見合い写真による結婚について- 湯沢雍彦『明治の結婚 明治の離婚』

webrog.blog68.fc2.com メモ。後で読む。 家の母方でも、明治の前半あたりは戸籍に入っていないみたいだ。そのあたりずいぶんいい加減だったのだろうな。そもそも、周りが認めれば結婚は成立しているようなものだったろうし。 後は、写真によるお見合いが割…

第二次世界大戦の日本の戦没者の半分は餓死や病死だった - ARTIFACT@ハテナ系

d.hatena.ne.jp 特にニューギニアやガダルカナルは補給軽視だよなあ。敵の妨害を受けやすいところに、大量の陸兵を派遣して、最終的に見殺しにした。大戦末期の餓死者については、米軍の潜水艦や航空機によって、補給線が切られたせいもあるので、どこまで補…

Togetter 『レーズスフェント興亡記』と中世ヨーロッパ文化史

togetter.com これはすごいな。一から十まで出鱈目というか。18世紀まで中世に含める人なんて初めて見た。 大まかにいえば中世というのは、5世紀から15世紀、西ローマ帝国の滅亡からルネサンスあたりを指す。そもそも、ルネサンスの思想家が、規範とすべき時…

惑星を創る:世界でひとつだけの、惑星生成シミュレーター │ 理の惑星

planetarhythm.com やってみたけど、なかなかおもしろい。 なかなか地球そっくりの星ができないんだよな。1天文単位で地球とほぼ同じ大きさの星を作ろうとすると、さっくりと恒星に呑み込まれてしまう。ガスジャイアントの製作には成功したが、ホットジュピ…

そろそろいい加減に雨が嫌になってきた。ごく短時間ざっと降って、あとは蒸し暑いというのは一番いやなパターンだな。