2012-01-03から1日間の記事一覧

2011年のシングルCDセールスの3分の1はAKBとジャニーズとK-POPでできているようです←知ってた - P2Pとかその辺のお話@はてな

heatwave-p2p.hatenablog.com もう完全にシングルはファングッズと化しているな。シングルチャートでは音楽の「消費」のあり方はもう分らないけど、それに代わる指標がないという。新たなミュージシャンが出てくる場の問題が指摘されているが、これについて…

やはり大学教員が研究に割ける時間は減少していた:2002→08年で研究時間が2割減少という統計データ ? 大「脳」洋航海記

http://viking-neurosci.sakura.ne.jp/blog-wp/?p=6617 2割減少って大きいなあ。そりゃ論文の生産も低下するだろう。文系だともっとひどいんじゃないかね。なにがし改革会議みたいなのが増えたとか、学生の対して時間をかけるように要求されるようになったと…

中高大は男子校のほうが学力は伸びる - 生駒日記

komachi.hatenablog.com 発達障害の人でも、向き不向きはありそうだけど。男女で有効な教育法の違いがあるとか。まあ、たしかに競争させる的なやり方のほうが男子は伸びそうではある。ただ、完全に落後する人間もいるんじゃないかねえと。

出版状況クロニクル44(2011年12月1日?12月31日) - 出版・読書メモランダム

odamitsuo.hatenablog.com 中小書店の消滅とそれと並行する売り上げの減少。売り場が減った分、全体の売り上げが減少している状況。雑誌を読むという習慣の消滅。書籍と比べて、雑誌の現象が顕著だな。あとは取次の売上減少や小説誌の転換。 コミックとライ…

サークル・こもれびのーと新刊「いっしょにゴハン食べたいッ 5」の巨大同人誌が展示されてる

http://www.senakablog.com/archives/2012/01/_5_10.html 五巻まで出ているのか。2巻までは買ったが。食いしん坊万歳カップルが料理をして、楽しそうに食べる話。

有斐閣の古典文献がオンラインで読み放題!YDC1000| 有斐閣

http://www.yuhikaku.co.jp/static/ydc1000/index.html すごい。けど、法学の本ばっかりか。とりあえず興味を引く本はなし。

アイドルマスター 第23話「私」

なんというか、徐々に歯車が狂っていくのが苦しい回。第一クールでは、ゆるい話が続くのかなと思ったら、重い話をどんどん投げ込んでくるな。しかし、いきなりP退場ってのがまた。 765プロの面々が忙しくなって、それぞれバラバラに活動することが多くなって…

結局、三が日引きこもりか… 今年こそは初もうでをと思っていたのだが。