2012-01-14から1日間の記事一覧

「HIV感染、無断で通知」の報道から - 感染症診療の原則

blog.goo.ne.jp どうして漏れたんだろうな。噂話みたいな気分で流したのだろうか…

20代のうちに知らないと危ない、宗教についてあれこれ。 - finalventの日記

d.hatena.ne.jp まあ、自分がただ存在するだけではない。なんらかの意味があると信じたい欲望そのものが宗教の芽生えなんだろうな。自分が存在しなくなることに対する恐怖。大きな何かの一部で有れば、何かを残したいみたいな。あるいは、世界とつながってい…

死の総合研究所

www.osoushiki-plaza.com 人の死から葬送などに関していろいろな側面から解説している。メモ。 死にまつわる意外な話がいろいろなエピソードを紹介している。

海運ガイド

www.naikouj.com メモ。定期・不定期の貨物船のガイド。会社も紹介されているので便利そう。

U-1速報 : 【体験談】うちの会社の製品が米軍に正式採用された、米国ブランドが採用できなかった理由が泣ける

http://u1sokuhou.ldblog.jp/archives/50339066.html 日本でも中国への外注や現地生産が進んでいるのだが。現在のアメリカの姿は、何十年後化の日本の姿だと思うのだが。だいたい、アメリカのインフラ老朽化って、日本もそれより早いペースで追っかけている…

炭鉱はなぜ閉山したか〜国内炭の採掘はもう限界だった - Togetter

togetter.com 90年代には電力会社は原子力をやめたがっていた話から国内炭鉱の話へ。中国なんかもそうだけど、炭鉱は従事者の危険性が高いなあ。特に坑道で掘っていく形式は。 しかし、筑豊の炭鉱は相当えぐかったらしい…

Togetter - 「隙あらばソビエトになだれ込もうとした帝國陸軍」

togetter.com まあ、やる気は満々だったんだろうな。しかし関特演に使ったリソースってほかに転用できたんじゃね、もったいないというか。まあ、転用しても一緒か。 第五軍参謀長稲田少将の回想「(作戦正面の)大湿地帯を突破すべき数コ師団のために、わず…

ネガフィルム デジタル化 スキャン - トムジィの日常雑記

tomzt.hatenablog.com ネガフィルムのスキャンの話から、なにやら壮大な話に。デジタルデータのクラウド化が、それぞれのデータを文脈から切り離してしまうというのは、たしかに。 個人的には、デジタルデータというのをあんまり信用していないんだけどね。…

謎の出版社、創芸社 - Togetter

togetter.com 創芸社=統一教会系の出版社だそうで。ラノベも出して、コミケにも出展していたという。はっきり言うと、統一教会ってオタクの敵だよね。

エフェメラ

チラシやらなにやらの残りにくいものをこう称するらしい。こういうの集めているんだけど、どう整理すべきなのかねえ。手間と金がかかるんだよなあ。 G-4 エフェメラ及びその他の特殊資料 歴史民俗資料学研究と画像データベース 史料の残り方をめぐって──雪舟…

イタリア沖で客船座礁、3人死亡

www.afpbb.com 10万トン超の大型客船でも沈む時は簡単に沈むんだな。ちょこちょこと事故は起こしているけど、クルーズ客船でこのレベルの事故はあんまり聞いたことがないような。浅い所とは言え転覆しているし、回収して修理するのも大変そうだ。割合短時間…

ももせたまみ『せんせいのお時間 10』

せんせいのお時間 ? (バンブーコミックス )作者: ももせたまみ出版社/メーカー: 竹書房発売日: 2011/12/27メディア: コミック購入: 1人 クリック: 2回この商品を含むブログ (5件) を見る うーん。おもしろくなくは無いんだけど、もう行く所まで行きついた感…

ずいぶん前に買った『大戦略5』のCDが出てきたのでインストール。けっこう熱中してしまうな。イージス艦とトマホークで無双するのが楽しい。