2012-04-15から1日間の記事一覧

避難地形時間地図(通称:逃げ地図)展@OZONE 感想まとめ - Togetter

togetter.com こういうイベントは羨ましいなあ。展示を見られなかった人間にはさっぱり分からんのだが… 何をどうやるかが知りたい。 丘陵地帯に住んでいるから、どうしても水害に対して鈍感になってしまうんだけどね。こういうの大事なんだろうな。現在の都…

日本人は弱い立場の人(フリーライダーや自力で生活できない人)に冷たく、生活保護の捕捉率が低いのか?  Togetter

togetter.com 「自力で生活できない人を政府が助ける必要はない」と答えた人の割合は日本が38%で、世界中で断トツ すげえなあ。つまり飢え死にしろと。個人的には、飢え死にするくらいなら犯罪で生計を維持するべきだと思うけど。本当に荒んでるなあ… 実に…

特別展『巨大ワニと恐竜の世界』に行ってきた  Togetter

togetter.com そう言えば、マチカネワニは阪大の敷地内から出たんだっけ。しかし、国内でこれだけの骨格標本(複製も多そうだけど)が集められるんだなあ。化石って、買うと結構高いしな。ありふれた貝とか魚ならともかくとして。昔は紀伊国屋に化石の展示即…

「世界史」という概念はいつ作られたか?:明治期あるいは19世紀後半の史学の展開について - Togetter

http://togetter.com/li/287574 まあ、どう定義するかによりそうなものだけど。キリスト教の「救済史」(だっけ?)なんかも、世界史とは言えなくもないし。上巻だけ読んで投げたヘーゲルの『歴史哲学講義』なんかも、明確に「世界」を意識しているように見…

ベルギービール好きな奴いる?

oryouri.2chblog.jp くっそ、風邪をひいたせいで、当面酒は飲めないんだよ。あと、夕食を外で食う習慣がないから、余計酒を飲む機会がなくなる。熊本市内でもベルギービールをそろえた店はあるらしいが。京都にいた頃は近所の酒屋が気合いを入れて、いろいろ…

『南極点のピアピア動画』著者解説 - 野尻blog

d.hatena.ne.jp メモ。著者自身の解説。UGCへの見方の変化の話などが興味深い。

ニャル子さん第一話のネタ全部解説 - クトゥルー/クトゥルフ神話作品発掘記

cthulhu.hatenablog.jp ほほう。良く考えると、ビジュアル関係はほとんど知らないな。

肥後の石工・目鑑橋について

www.kumamotokokufu-h.ed.jp メモ。後でしっかりと読もう。

螺旋水車の時代:富山平野の小水力全盛期

rasensuish.exblog.jp メモ。後でゆっくり読む。 低落差で回る螺旋水車が、富山平野で普及したという。農業用の動力に使われたそうだ。生産者が野鍛冶や農具生産者というのも、また興味をかきたてる。地元に密着した産業・技術というのは、きっちり記録に残…

小幡宮の狛犬

子飼の白川河岸近くにある神社。通りがかりに、狛犬が見えたので突撃。銘を見ると嘉永二年の文字が。殆ど文字は読めていないのだが。江戸時代に遡るのは、今のところ、他に藤崎宮のものしか見たことがない。あちらが嘉永6年だから、それに先行するな。お地蔵…

咳が治まってきたら、こんどは鼻の具合が。どうなってんだよ…