2012-04-25から1日間の記事一覧

【石巻市河北町長面地区】忘れられた被災地 - Togetter

togetter.com 中央主導の町村合併の弊害。八代市なんかがそうだけど、むやみに広い自治体を作ってしまったのは、問題だと思う。ライフラインの復旧も後回しか。 これが大昔の北上川河口の風景だったとか まさに元の姿に戻ろうとする自然の動きだな。つーか、…

古記録にみる若狭湾の地震と津波 - Togetter

togetter.com 海溝地震で注目されてきた太平洋側に比べると、日本海側では巨大津波ってイメージはあまりないな。だから安全という訳ではないが。 まあ、実は内湾で大きな津波ってなくはないしな。別府湾でも戦国時代に大きなのがきているし、有明海でも島原…

【自転車乗り必見】セブンイレブンで入れる月額約400円の自転車向け保険がお手軽で良いかも | ロケットニュース24

http://rocketnews24.com/2012/03/27/194556/ メモ。月額400円かあ…

日本のプライマリーバランスはなぜ赤字になったのか?平成時代の税収徹底検証 - 木走日記

kibashiri.hatenablog.com 実際、所得税・法人税の減税は大きく影響していそう。金持ちを減税して、貧乏人増税しても、税収は増えないわな。

和風な画像ください!!!!! - まめ速

mamesoku.com メモ。

シマリスっぽくてもアリは食うぜ?一日2万匹のシロアリを召し上がる絶滅危惧種「フクロアリクイ」 : カラパイア

karapaia.livedoor.biz あら、かわいい。しかし、警戒心のなさそうな生き物だな。

産総研:害虫に殺虫剤抵抗性を持たせる共生細菌を発見

www.aist.go.jp 良く分からんが、すごいな。 耐性の問題からすると細菌の方が厄介な気がするが、共生関係にくさびを入れればいいというところでハードルは下がるのか。あとは、散布法を管理して抵抗性細菌が増えないようにするとか。

NHK NEWS WEB 太陽光発電に思わぬ落とし穴

http://www3.nhk.or.jp/news/web_tokushu/0424.html そもそも、太陽電池パネルのメンテナンスって、どうやるんだろう。動く部分が少ないから頑丈かと思えば。回路が壊れるのな。 関連:ソーラー・パネルだって故障や不具合が起こります!

ネットにない情報が見つかる、業界紙・専門紙のリンク集(94紙) : ライフハッカー[日本版]

www.lifehacker.jp メモ。日本専門新聞協会のサイトを紹介している。しかしまあ、こういうのの実物に当たるのが大変そう。

北米で同人誌作りたくなったら壁にぶち当たったでござるの巻。 - Togetter

togetter.com アメリカでは小ロットの印刷ができないとか、印刷の品質とか。 アメリカで電子書籍が普及した理由も、からんでそうだな。活字・印刷文化のすそ野の広さというか、そんなところで。日本では、「同人誌」ってそれこそ昔からあるし、さまざまな集…

ハーバード大学図書館、価格高騰する学術雑誌の購読中止を視野に入れた対策案を教員等に提示 | カレントアウェアネス・ポータル

current.ndl.go.jp システムの構築なんかに金がかかるのは確かだろうけど、こうホイホイ上がっていくのはやはり異様だよな。どんだけぼったくっているんだって感じはする。データベースの類のアクセスに金がかかるのは普通のことなんだろうけど。 結局、まと…

ハザードマップは見るよりも作る方が明らかに効果がある - Togetter

togetter.com そりゃそうだろうなあ。自分で作れば、なんでそこが危ないかを自分で考える必要があるからなあ。ただ見るのとは全然違うだろう。ただ、問題は参加してくれない人をどうするかってことだと思うけど。

日本の鉄道貨物輸送と物流:とはずがたり運輸総研

butsuryu.web.fc2.com 情報が豊富すぎて、すぐには読めそうにない。メモ。

逢空万太『這いよれ!ニャル子さん 4』

這いよれ! ニャル子さん 4 (GA文庫)作者: 逢空万太,狐印出版社/メーカー: SBクリエイティブ発売日: 2010/03/12メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 84回この商品を含むブログ (54件) を見る 真尋の母が帰って来て、ハス太が出現と。順調にキャラが増えている…

這いよれ!ニャル子さん 第3話「八坂真尋は静かに暮らしたい」

うーん、もう失速気味のような。ずいぶん無理矢理に押し込んだな。で、次はいきなり4巻に飛ぶのか。さすがに「宇宙児ポ法」ネタは、危なすぎて、公共放送ではできなかったかw で、次はママンとハス太の登場と。 今回は、なんかあざとさが空回りしている感が…

是法神社沿革碑

熊本市立図書館近くの是法神社境内に建っている石碑。江戸時代の寄進行為などを記録している。とりあえずは沿革碑とする。文字に色が付けてあって読みやすくなっているが、これ、以前はこうだったっけか。放牛地蔵の顕彰と同時に整備されたのかね。 あと、旧…