2012-06-24から1日間の記事一覧

被災したので本棚の地震対策とか - 積みは快楽だ

kyu.tsumi-kai.com 本の滑り止めシートの紹介。その前に、本棚を買い替えて、固定しないといけない…

図書館関係の情報の集め方 - ささくれ

cheb.hatenablog.com 実際、はてなブックマークの図書館クラスタとカレントアウェアネスをチェックしておけば、ある程度情報が入ってくる感じはある。

学校図書館とボランティア  いやいやPTAの「仕事」に?! - Togetter

togetter.com 「学校図書館とボランティア いやいやPTAの「仕事に」?!への反響 - Togetter 酷いなあ。ここまで来ると無報酬でやる仕事ではないだろう。図書室の管理業務をPTAに丸投げしただけ。しかも、いきなり読み聞かせとか。 神奈川県の教育委員会…

痛いニュース(ノ∀`) : 大阪・中之島図書館を廃止へ 橋下市長「あんなところに図書館を置く必要はない」 - ライブドアブログ

blog.livedoor.jp 本当に図書館以外には使い道がなさそうな… 73の結婚式場ってのは、確かにペイしそうだが…

中之島図書館廃止に関するツイートまとめ - Togetter

togetter.com 建物の文化財的な価値も含めて考えると、図書館としても古すぎて使いにくいが、他の用途にはもっと使いにくいといった感じがする。一般向けの図書館ではなくなっているようだが、依然として特定分野の専門調査用の図書館としては有用そうだし。…

坊主憎けりゃ袈裟まで憎い、はやめたほうがいいのでは - 常夏島日記

d.hatena.ne.jp これは、釣りだろ。 つーか、橋下府政・市政下で行った前科があるからこそ、ここまでの反応が出てくるんだけどな。国際児童文学館の末路とか、近代美術館を「しょぼいのいらん」と言った過去とか、そういうのを踏まえての意見だろう。文化政…

元気だった大阪の足跡を潰して、“元気な大阪をとりもどそう”とは変じゃないの?

d.hatena.ne.jp 中之島図書館となにわの海の時空館の話。確かにねえ。

違法ダウンロード刑事罰化:日刊スポーツが音事協のプロパガンダを垂れ流してる件 - P2Pとかその辺のお話@はてな

heatwave-p2p.hatenablog.com 違法DL刑事罰化:韓国レコード市場は規制強化のお陰で回復したのか - P2Pとかその辺のお話@はてな 第271回:欧米主要国におけるダウンロード違法化・犯罪化を巡る現状: 無名の一知財政策ウォッチャーの独言 レコード会社も和…

音楽業界はなぜ縮小したか? - ハックルベリーに会いに行く

http://d.hatena.ne.jp/aureliano/20120623/1340426744 真っ当かつ冷酷な指摘。いくら「いい音楽」を創ったからと言って、どうにもならんよって話だから。 音楽そのものよりも、そこから派生する様々な価値に金を出していた。音楽そのものの「価値」に金を(…

このくらいの時間に頭痛がするな。あと、睡眠時間がいかれてる。