2012-10-10から1日間の記事一覧

【世界一危険な湖】湖畔に一時間佇むだけで死んでしまう場所がロシアに存在する | IRORIO(イロリオ) - 海外ニュース・国内ニュースで井戸端会議

irorio.jp さすがソ連のgdgd核開発。すがすがしいまでのたれ流しっぷり。 つーか、普通に有名な話じゃん→ウラル核惨事(Wikipedia)

脅迫文に釈放男性の実名 違和感覚えなかった大阪府警 - ITmedia ニュース

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1210/10/news106.html これで違和感を覚えなかったってのは、さすがにダメすぎじゃね…

たたら製鉄と環境破壊 Togetter

togetter.com まあねえ、近世の中国山地はすごかったようだからなあ。要は山を崩して、土砂を川に流し込みまくったわけで。プラス燃料で木を切りまくり。現在でも、地図や航空写真で判別できるらしいし。で、土砂を流しまくった結果、海岸では砂州が急速に発…

古生物学と考古学はちがう Togetter

togetter.com まあ、前者は地球の過去の生物すべてを対象とするのに対し、後者は人間活動の痕跡を分析するという明確な違いがあるんだがな。でも、土や石を掘っているあたりで、知らない人には区別がつかないのだろうな。

ク イ ズ ! ど ち ら が 高 い 絵 で し ょ ? か ! ! - ゴールデンタイムズ

blog.livedoor.jp ピカソ以外は当ったが、やっぱ抽象画って、良さがわからん。というか、分かろうとする勉強がバカバカしい感じがして。一番最初のも、どっちもどっちって気分だわな。 水墨画のは分かりやすかったな。まあ、安い方は画がいかにも今風だった…

麻酔銃があまり使われないワケ

blog.livedoor.jp 麻酔銃の銃弾が高い事、有資格者の確保のコスト、必ずしも効くとは限らず使用者が危険にさらされるといった問題から、なかなか使用が広がらないという話。 資金が潤沢にあれば、十人くらいでパックフロントを形成すれば、一発くらいは有効…

ロシア海軍VSソマリア海賊の顛末:ハムスター速報

hamusoku.com さすがロシア、乗組員の安全よりも国家の威信ですか。しかも、最後はエンジン奪った船に乗せて追放って。やることがえげつないな。 しかし、あそこまでサビサビのカラシニコフでも撃てるってのがすごいな。さすがAKとしか言いようがない。実包…

やまなしなひび−Diary SIDE− 漫画のカラー化に魅力を感じますか

yamanashirei.blog86.fc2.com カラー原稿だと塗る手間が大きそうだからなあ。あと、物語と絵のバランスが崩れそうではある。 日本のマンガが白黒表現で発達してきた文化であるというのも重要だわなあ。

<自主回収>「いろはす」にカビ 近畿・九州などで70万本

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121010-00000098-mai-soci ちょwwwww昼に飲んだばかりなんですけどwwwww ちょうど、今日の帰りにのどが渇いたから買ったんだよな。

熊延鉄道跡のスタート地点?

南熊本駅近辺では、あまり痕跡は残っていないようだが、あちこちのサイトを調べると、ここのクランクとその南のガソリンスタンドの敷地の線が、どうも熊延鉄道の線路の痕跡らしい。 map:x130.709796y32.783892:map:h300

西部ガス工場への引き込み線跡をたどる

先日、地図を見ていて見つけた引き込み線の跡らしきものを、現地調査してみる。スタートは西部ガスの工場から。 スタート地点。ちょうど、フェンスにそれっぽい門が付いている。そこから北を見ると、あからさまに建物が作られていない空間が続く。 map:x130.…

本日は琴平神社の例大祭があるということで、のぞきに行ってみた。が、2時ごろいったら何もなしという。神事が午前11時ごろあって、お祭りは夕方からだったみたい。集会所では関係者の宴会みたいなのがあっていたようだが。おかげで、石造物を遠慮会釈なく撮…