2012-10-13から1日間の記事一覧

黒髪菅原神社の火の見櫓

住宅地の真っただ中にあるとは驚きの火の見櫓。最初は半鐘が見えなくて、「元」火の見櫓かとがっかりしたが、反対側から見ると半鐘があって、安堵。しかしまあ、木に隠されているような状況で、火の見櫓のアイデンティティクライシスのような。 このあたりは…

万石公民館・薬師堂の火の見櫓

とりあえず、清水周辺で、火の見櫓との遭遇が期待できると分かったので、上り坂をえっちらおっちら上って、公民館めぐり。まあ、上った甲斐はあったかな。万石川に臨む谷の上にある薬師堂兼公民館でも遭遇。ここはかなり高い場所だし、火の見櫓として、今で…

熊本電鉄亀井駅裏の火の見櫓

亀井神社を目指して移動していて遭遇。熊本電鉄の亀井駅裏。道路からはっきりと見える。しかし、相当サビサビ。車がぶつかったのか、足が一本曲がっているし、あんまり上りたくはないな… map:x130.722311y32.837614:map:h300

熊本電鉄の電車ふれあいまつり

電車ふれあいまつりは、構内の車庫や整備場にも入ることができて非常に楽しかった。鉄分少なめの私でも楽しめる感じ。モハ71と青ガエルとあと二連が展示されていた。他にも構内のあちこちに置かれているジャンク類とか、電車の細部とかバシャバシャ撮りまく…

本日の出撃

本日は上通りのえびす祭りと熊本電鉄北熊本駅であった電車ふれあいまつりに出撃。その後、清水方面をうろうろしながら帰る。とりあえず、火の見櫓三基に遭遇。清水方面は起伏が激しすぎるのが問題だと思う…