2012-10-20から1日間の記事一覧

津波の記憶の伝承 - Togetter

togetter.com 日本海側での津波の体験の伝承の話。実体験がないと、なかなか怖さって分からないものだからなあ。私自身、水害とは無縁のところで育ったせいか、そのあたり結構無頓着なところがあるし。 実際、引き波があれば津波はガチだが、押し波の津波も…

【信濃かよ】 インドネシア海軍期待の最新鋭ステルス戦闘艦 配備してたったの1ヶ月で大爆発 : 2ろぐちゃんねる

http://2logch.livedoor.biz/archives/4209713.html 建造中の巡視船が火災を起こしたみたいだな。カーボンファイバーって、いったん火が付いたらやばそうだよなあ。

VIPPERな俺 : 室内用ラジコンヘリ楽し過ぎワロタwwwwwwww

http://blog.livedoor.jp/news23vip/archives/4315038.html これ、確かに楽しいけど、トリムの調整とか、操縦法の会得とか、結構難しいんだよな。それだけ奥深くて、やりがいがあるってことなんだろうけど。 あと、モーターやエンジンが強い奴は、人に当らな…

いちまーい、にまーい…… 無抵抗な柴犬の頭にハンドタオル乗せてみた

nlab.itmedia.co.jp ぬわ、なんじゃこりゃ。かわいすぎる。しかし、眠いときに悪戯ってのもあれだなw

商品写真撮影にも使える!200円静物撮影ボックスにさらに200円追加して影のない美しい静物写真を撮ろう - キャズムを超えろ!

warenosyo.hatenablog.com なるほど、ボトムライトの重要性。ここのところ手抜きで三脚をつかっていないというか、貸したまま帰ってこない… 買うか。 関連:費用10円時間10分。コピー紙3枚で劇的に綺麗な小物写真を撮る方法 〜簡単自作ライティングボックス〜

アイスランドの漁業 儲かりすぎて税金4倍に 「本当に儲かり続ける漁業」とは? WEDGE Infinity(ウェッジ)

wedge.ismedia.jp 金融危機で通貨が下がっていても、本業に専念していた漁業は健在で、通貨の下落によってむしろ利益を増やしてた状況。しかし、補助金要らずってのはすごいな。 現状の資源枯渇状態を考えると、漁獲割り当ては不可避だろうな。同じ量しか獲…

ベムのメモ帳V3: マクドナルドのメニュー表廃止の裏側

b.hatena.ne.jp 客単価の減少、減収のなかで、効率化の一環として客の動きをいじくることにしたというのが背景という指摘。 「最適化の結果、マイノリティーの来客はお断りすることになりました」と・・・まさかね、さすがにそれはないだろうけど。 マイノリテ…

阿羅本景『フールズフィスト』

フールズフィスト (集英社スーパーダッシュ文庫)作者: 阿羅本景,QUZ竜出版社/メーカー: 集英社発売日: 2012/09/25メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 162回この商品を含むブログ (40件) を見る 強いものと戦うことを求める少年藤堂誠が山南武蔵と出会い、彼…

宮寺熊野座神社の石造物

二本木神社から西に200メートルほど行ったところにある神社。えらく接近した位置関係だなといった感じ。広くはないが、割とよく整備された感じ。 map:x130.689226y32.783617:map:h300 「拝殿社務所新築落成記念碑」 この時代になると、石がつるつるピカピカ…

二本木神社の石造物

白山通の南側にある神社。このあたりまでは今まで行ったことがない。白山通を通ると意外と近いことも分かったが。よく見ると社殿の土台が腐朽して、つっかえ棒で支えている状態だったりする(;゚Д゚) 石碑がたくさんある神社。花街だけに裕福な人も結構いたん…

世安天満宮「神社改築記念碑」

世安神社の北にある小さな神社。聞くところによると、土地は個人所有なのだとか。昭和3年に社殿が破損した際に、改築した事を記念する記念碑。ここに出てくる竹下氏が土地の所有者なのかな。この手の六角形の記念碑ってたまに見かけるな。写真を撮る側にする…

世安神社・無漏寺の石造物

ここで目立つのは井上常八さん関連かね。狛犬・燈籠・榊鉢の三点セット。しかもでかい。目録付き。ほかにも石碑が多い印象。 map:x130.694969y32.784803:map:h300 井上常八関連 狛犬は除いて、石灯籠と「奉納目録」碑。ずいぶん金がかかっている感じ。燈籠の…

本日はお出かけしようと思ったら、チャリがパンクしていた。修理したけど、うまくいったかどうか。パッチを使いきったので補充しないと。あと、5センチおきくらいパンクしていくのは、やはりチューブの納め方が悪いか何かなのだろうか。 仕方ないので、9月19…