2012-10-25から1日間の記事一覧

PDFではなぜだめか: フロム京都

olj.cocolog-nifty.com やはりPDFは読みにくい。しかも、大きいものは、ものすごく重い。

おっさんのゆる〜い日常を描いたシュールすぎる漫画 - NAVER まとめ

http://matome.naver.jp/odai/2135095881364073201 漫画はスペースの問題が。とりあえず、「官能小説家・烏賊川遥のかなしみ」 はおもしろそう。

Kindle Paperwhite買う前によく浮かびそうな疑問に答えておこう | はげあたま.org

www.hageatama.org メモ。小説特化、PDF論文全然ダメとなったら、主目的が潰れたって感じだな。ラノベはカバーや挿絵に何割かの価値があるし、紙で読むものだと思っているし。 論文PDF 10点 2段組の論文読むためとか思ってると死ねます.解像度が足りず,拡…

出水熊野坐神社の狛犬

身近な場所ほど普段は見逃しがちってところで、ここもよく通る道だが普段は素通りしている神社。久しぶりに入ってみるかと思って入ってみると、何年か前には見かけなかったかわいい狛犬が。作りはこまやんだけど、膝までしかないくらいの大きさだとこれはこ…

小山諏訪神社の狛犬

藻堀器川の源流にして、神園山と小山山の峠道に面する諏訪社にある狛犬。1934年(昭和9年)に、同社の一千年記念事業の一環として整備されたもの。「小山村神和中」による。人名は例によって省略。 熊本型というには、耳がちょっと違うのかね。 map:x130.789…

日向上公民館の火の見櫓

塔マップで紹介されていた日向上公民館の火の見櫓を探索に。この公民館の存在を完全に見落としていた。グーグルストリートビューの使い方を学んだけど、先に見つけてしまうと、探索する喜びがなくなってしまう欠点も。火の見櫓って、少し離れると全然見えな…

味噌天神から託麻三山へ

昨日の夕刊で味噌天神の秋季例大祭の情報をキャッチして、出撃。事実上、神事を適当に聞き流して、石造物の写真を撮って、みそ天神万十を買ってきただけのような。この神社、本来は「御祖天神」だったそうだが、古代のうちにみそが味噌に転化して、味噌の御…