2013-01-25から1日間の記事一覧

Twitterに投稿された「全国地方別JK制服着こなし」がかわいいと話題:ハムスター速報

hamusoku.com ただし二次元に限る。

立命館大学の細井浩一教授によって語られる「日本におけるゲーム保存活動の現状」 / GameBusiness.jp

http://www.gamebusiness.jp/article.php?id=7422 日本ではまとまった形の保存運動が行われていないという話。「ゲームの保存」をどこまでの範囲行うかの難しさ。ゲーム会社の開発資料などをどう扱うかなど。 そして、ポイントは現物保存でもエミュレータ保…

toriiyoshiki's Blog: 「復興」という名の悪夢

toriiyoshiki.blogspot.com 阪神大震災「復興」で建てられた再開発ビルが被災者を追い詰めている状況。東北の区画整理も同様な末路をたどりそうなんだよな。過大な投資に住民が苦しむ状況になりそうな気配が。 長田区の人口減少、経済力低下。その中で身の丈…

シャッター商店街の敵は"豊かさ"!? (No.966) | 経営からの地域再生・都市再生

http://blog.revitalization.jp/?eid=810795 メモ。空き地化するような所は、さすがに「豊かさ」では説明できないような気がするが。 まあ、シャッターを閉めても、店主が生活できる場合にはそれなりの豊さがあるのは確かだろうな。やめる資金を持っていると…

近代建築夜話 :Togetter

togetter.com 本当にホイホイと壊していくよなあ。建築で出る廃棄物に高い税金をかけるしかないんじゃねと思う今日この頃。 「歴史を大切にする」「歴史が大事」とこの国の人はいいますが、じゃあ何故見える歴史を大事にしないのでしょうか?本当に残念に思…

「自転車は歩道を走るもの」という誤解をなくしたい:日経ビジネスオンライン

http://business.nikkeibp.co.jp/article/interview/20130123/242695/ そもそも、道路交通法をまともに守っていたら、自転車はまともに走れないんだけどな。横断歩道のルールなんかもそうだが。あと、車道を走るのは非常に神経を使う。二車線道路なんかだと…

【 #体罰 問題】 体罰をブランド化してしまった大阪S高校の根深い病理 - Togetter

togetter.com どこまで信用できるか不明だが。しかしまあ、公立で体育科ってのに無理があるのは確かだろうな。 1.5流位の生徒を受け入れて、それをシバキ倒すのを売りにしていたという。ブランドの劣化が、生徒の進路に悪影響を与えそうという話。これはどな…

下痢治療の切り札は「他人の便」? 抗生物質上回る効果 | あなたの健康百科 by メディカルトリビューン

kenko100.jp バンコマイシンが効かないディフィシル菌の腸炎に対し、腸内菌相を整える目的で健康な人の便を注入すると、明らかに効果があったという研究。しかし、これはちょっと嫌だなあ… バンコマイシンで競争相手が全滅した後に、生き残ったディフィシル…

ノルウェー式の資源管理は日本の水産資源復活に直結するか?  WEDGE Infinity(ウェッジ)

wedge.ismedia.jp もう、かつてみたいに自由に獲ること自体が無理なんだよな。人類の漁獲能力は、自然の再生産能力を上回ってしまっている。再生産のための「種」をきっちり残しながら、残りの資源を分け合うしかない。それには個別割り当てしかないだろうな…

痛いニュース(ノ∀`) : ニュージーランドで「ネコ追放」運動…ウェブサイトで飼いネコの安楽死を推奨 - ライブドアブログ

blog.livedoor.jp いや、実際猫が希少生物に与える負荷って相当大きいんだよな。ニュージーランドに限らず、小笠原や沖縄なんかの日本国内の島嶼でも、負荷は大きいし。野生化ネコや餌をもらうだけの半野生化ネコに関しては、安楽死とまでは主張しないが、な…

沿岸の魚の36%にプラスティック片:英国 ≪ WIRED.jp

wired.jp 最近、この手の微小プラスチック片の環境への負荷が大きく取り上げられるようになってきたな。実際やばいらしいけど。ところで、この記事ではどの程度の大きさのプラスチック片が対象になっているのか分かりにくいな。まあ プラスチックの使用その…

政府専用機と邦人救出についてのあれこれ :Togetter

togetter.com 実際問題、アフリカ大陸あたりだと現状の装備では手も足も出ないというのが現状なんじゃなかろうか。まあ、政府専用機はもう少し早く動けたのではとも感じるが。 現状では、民間航空会社はパイロットの労組が拒否して、こういう軍事的な任務は…

中日新聞:受け入れ事業所8割違反 外国人技能実習生:岐阜(CHUNICHI Web)

http://www.chunichi.co.jp/article/gifu/20130122/CK2013012202000023.html 岐阜労働局GJ しかし、80%の事業所で違反が見つかったって、もう制度として全然ダメだろう。 労働局の「技能実習生等受入適正化推進会議」座長で、朝日大法学部の籾山錚吾(そう…

スリングショット猟の意義と法律解釈 - 野尻blog

d.hatena.ne.jp へえ。スリングショットによる狩猟は現在禁止されていないこと。しかし、相応の規制があるので、そのあたりの調べる手間が必要といった話が興味深い。可猟地域や狩猟期間などは守る必要があると。「自由狩猟」という扱いになるらしい。あとは…

地域限定的(日本国内)な内容の論文は英文で書くべきか和文で書くべきか? - Togetter

togetter.com まあ、身も蓋もなく言えばどっちもってことになりそうだが。 これに関しては地元の人が関係することが現地語で読めないのは問題ありだと思う。生態学とか、社会学なんかは、日本語で書いて日本社会への成果の還元を怠れば、そもそも学問の存続…

【伊予鉄道】 坊ちゃん列車の方向転換@松山市駅前 (14-Mar-2010)

【伊予鉄道】 坊ちゃん列車の方向転換@松山市駅前 (14-Mar-2010) へえ。ジャッキで持ち上げて、人力で回転か。すごいな。あと、機関車の方向転換よりも、客車を人力で押して動かすのが大変そうだ。 動きを見て蒸気機関車らしくないと思ったら、動力はディー…