2013-02-15から1日間の記事一覧

平城宮跡朝堂院工事とともに「調整池」の工事で「ツバメの塒」「カヤネズミ営巣地」がピンチに!

togetter.com ツバメの塒やカヤネズミの営巣地になっていると。で、舗装がカヤネズミの生息地を分断する結果になっていると。なるべく手をつけないで残しておくというのも、遺産の残し方としてはありだよなあ。

次期基幹ロケットってどう?というお話 - Togetter

togetter.com メモ。

ポルノ表現規制が厳しい社会ほど性犯罪が多いという現実があるのに - Togetter

togetter.com 性を表現することに対する圧力が強い=性に対する規制が強いところほど、裏では問題多発なんだよなあ。

#TPP から同人誌を守る事の難しさ。二次創作に未来はあるのか? - Togetter

togetter.com 非親告罪化は、日本の文化のライフサイクルに深刻な影響を与えるよなあ。ここをフリーにする条文を著作権法に入れるのは無理だろうし。出版がそれを許容しても、他の音楽だの映画だのは、許容しないだろう。 英米法と日本の法律が違い過ぎるん…

一つの多神教という日本的ファンタジー - 数えられなかった羊

arabic.kharuuf.net まあ、ヒンドゥー教の「原理主義」がイスラム教と対立している光景なんかを見ると、「多神教だから寛容」なんて発想はしようがなくなるのだが。あとは、明治初年の廃仏毀釈とか。 「日本的一神教的多神教」か、なるほどなあ。 個人的には…

ティラノサウルスって13mもあるんだな…でけぇと思ってたけど : 腹筋崩壊ニュース

www.fknews-2ch.net 十分でかいじゃろ。あと、下の方のスタイリッシュワニとか。しかしまあ、古生物って、不思議なかっこうしたのがたくさんいるよなあ。

バケツの中にナマケモノの赤ちゃんを突っ込んでみたらめちゃくちゃ可愛くなった件 | コモンポストムービー

commonpost.boo.jp つぶらな瞳と独特のもっさりとした動きが可愛らしいな。純粋にかわいいというよりは、ユーモラスって感じかもしれないが。

巨大氷河が歴史的崩落の瞬間 縦1000メートル、マンハッタンを超えるサイズの大迫力 | DDN JAPAN

http://japan.digitaldj-network.com/articles/9668.html これは迫力あるなあ。もう少し遠景でじっくり見せてほしかったかも。カメラマンが素人? 途中で確かにクジラみたいなのが見えるな。どのくらいの大きさのものかわからないからなんとも言いようがない…

第1回 世界一の「豪雪国」、日本の現実 | ナショナル ジオグラフィック(NATIONAL GEOGRAPHIC) 日本版公式サイト

natgeo.nikkeibp.co.jp 冷え性の九州人からすると、豪雪地帯で生きていける気がしない。そもそも、雪かきに屋根に上るというのが想像を絶する。人口が多いところで、ここまで雪が積もる所はないとか。 しかし、年間100人以上の死者が出ているのか。そう考え…

恐ろしいEM菌 - Yahoo!知恵袋

note.chiebukuro.yahoo.co.jp 所詮は雑菌だから、抵抗力のない小犬に摂取させれば病気になってもおかしくないわな。つーか、あれを口に入れようと考えることが想像を絶する。

無責任な「6次産業化」が、心配 | FOOCOM.NET

http://www.foocom.net/column/editor/8622/ 生産者が農産物を加工する際の食品衛生上の対策が等閑視されている状況についての警告。食中毒などのリスクとそれに対応する設備の負担は大きいと。 自分のところで加工流通も手掛けて付加価値を高めるという方向…

ニュース - 文化 - 馬肉偽装問題、食文化を考える契機に - ナショナルジオグラフィック 公式日本語サイト(ナショジオ)

natgeo.nikkeibp.co.jp 食品の偽装問題と馬肉へのショックの二つが複合しているんだろうな。別に馬食っても構わないだろうと思うけど、こればっかりはな。遊牧地域で良く食されているという感じなのかね。 まあ、これだけあからさまに違っていると、どんな肉…

ロシアに墜落して激突した隕石のとんでもない瞬間を撮影したムービーまとめ - GIGAZINE

gigazine.net 【動画】ロシアに落下の隕石がただ事じゃない すでに相当数の死傷者が出てる:キニ速 ロシア・隕石落下の衝撃波を伝える映像がYouTubeにアップ 宇宙怖い。 しかしまあ、爆散したときの光の激しさや爆発音と衝撃が届く時間差とか、いろいろとす…

奥田盛人『御船町碑文集:碑文に見る郷土史』

碑文に見る郷土史―御船町碑文集作者: 奥田盛人出版社/メーカー: 熊本出版文化会館発売日: 2009/03メディア: 単行本この商品を含むブログを見る 題名の通り、御船町の石碑の碑文を集成した書物。さらっと読んだだけだが。御船方面まで行って、石碑に遭遇した…