2013-05-14から1日間の記事一覧

@nifty:デイリーポータルZ:ダンボールで渋谷駅の地下地図を作る

portal.nifty.com これはすごい。しかし、最初に出力した図面を張ったままの方が良かったのでは。これはこれで、素朴な感じで良いけど。 レーザーカッターで切ってもらえる場所があるんだ。いいなあ。あと寛永通宝。

暇人\(^o^)/速報 : 【画像】御朱印ツーリング(出雲編)行ってきたから写真うpする。 - ライブドアブログ

himasoku.com おお、楽しそうだな。

改造銃85丁所持の疑い 熊本、食品会社会長を逮捕 - 47NEWS(よんななニュース)

http://www.47news.jp/CN/201305/CN2013051301001500.html マルキン食品の会長が逮捕された件について。納豆のコマーシャルをよく見かける会社。50年来のガンマニアか。すごいな。暴力団に売っていたとか言うのがないなら、別にどうということもないような。…

オオタカの希少種指定が解除検討される件 - Togetter

togetter.com うーん、生態系の最上位種ということは、入手できる食料の多寡に影響を受けやすいという事だからなあ。個体数が増えたから、大丈夫かというと違うような気がする。あと、こういうのはかつての個体数なり生息密度なりを考慮する必要があると思う…

アイドルが語る! ニッポンの性教育について。 - Togetter

togetter.com Charlotteblue - NNNドキュメント「日本の性教育 セックスをどこまで教えるか」 メモ。穏当な意見。きっちりリスクを教えておく必要性。「性感染症や望まない妊娠、がんを「望ましくない」女性への制裁と捉えているように感じる」という指摘が…

世界のどこに大富豪たちが多いのかを都市別に表したランキング - GIGAZINE

gigazine.net へえ。しかし、韓国やメキシコの富裕層の首都集中はちょっと異常な感じがする。首都に資源を集中し過ぎ感がある。あと、日本の都市にビリオネアが少ないことはいいことだと思う。ビリオネアなんて、まともな手段ではなれないものだし。富の公正…

貧困というサイレント・ツナミ 現実味を増すEU崩壊〜北欧・福祉社会の光と影(10)

jbpress.ismedia.jp スウェーデンに流れ込む失業者達。しかも、割と公務員なんかもいるというのが怖いな。で、EUが解体しかねない状況と。 まあ、ワシントンコンセンサス的な緊縮財政という処方箋が間違っていたことは確かなんだろうな。あと、緊縮財政とい…

「ヨーロッパ人の歴史は1000年ほど。彼はいったいどこから来たのか?: 極東ブログ」について - ka-ka_xyzの日記

ka-ka-xyz.hatenablog.com 現在生きている任意のヨーロッパ人二人に、1000年ほど前の共通の先祖がいるってのは、特に異常とも思わない話だな。そういう解釈なら理解できる。紀元1000年以降でも、「ドイツ人」は東欧に植民し、フランスやイギリスに大量に移民…

dragoner.ねっと: 戦場の怖さが分かる動画と情報リテラシー

dragoner-jp.blogspot.com まあ、戦場写真のやらせとか、メディアや映像を制御するってのは、他の戦争でもあることだしな。こういう、「生」の映像がガンガン流れるようになって、戦場ではどういう音がするかとか、煙の立ち方なんてのは分かりやすくなったが…

【グロ注意】戦車に人が立ち向かうということ - Togetter

togetter.com 最初の動画が怖すぎる。立ちあがってRPGを撃とうとしたら、砲撃くらって粉微塵。人体って、あんな風に破壊されるんだという。あの手のロケット弾とか無反動砲で戦車と渡り合うのは勘弁してほしいな。せめて、新世代の対戦車ミサイルが欲しい。 …

本当に文章を書けない人はやっぱり文章作成を0→1の点に注目して練習するべし - 発声練習

next49.hatenadiary.jp メモ。文章を書くには、最初にインプットした情報をコンパイルする訓練が必要なんだよな。で、その訓練が結構めんどくさいというのが。

山伏の遺産、保存ピンチ 豊前市の「求菩提資料館」 / 西日本新聞

http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/362981 エアコンがないってのは、現在の文化財保存環境としては失格だろう。まあ、熊本城の天守閣も、そのあたりは問題だったりする。展示しているだけで、紫外線で傷んでいくからなあ。

#お前らシルマリル初読時誰が本命だったんだよ - Togetter

togetter.com 初見なら、普通にエアレンディルじゃねえ? トールキン神話のヒーローだし。 上巻だけ持っているので、ぱらぱらとめくってみたが、今となるとフェアノオルさんの存在感と暴走っぷりが異常。下巻も買っておけばよかったな…

SF小説おすすめリストたちのまとめ - 基本ライトノベル

huyukiitoichi.hatenablog.com メモ。ここしばらくのSFお勧めリストのまとめ。リンク集として便利。まあ、読む暇ないんだけどさ。 『リングワールド』シリーズは読みたいんだけれど、本屋で見かけないんだよなあ。あと、『ニューロマンサー』は何度挑戦して…

本日は病院をはしご。ジンマシンに目の炎症と、今月は医療費が物入りで。