2013-05-24から1日間の記事一覧

さすがロシアさんや… 炎と「戦闘」する超弩級の消防車たち | DDN JAPAN

http://japan.digitaldj-network.com/articles/13859.html 戦車の車体に消火用の「大砲」を装備した消防車たち。不整地では絶対の機動力を誇るだろうけど、運用コストが厳しそうだな… いや、かっこいいんだけどさ。 あと、下から二番目はドイツのマルダー2の…

【デカ過ぎ】人類史上最大の自走機械「バケットホイールエクスカベーター」ギネス級の大迫力【重機萌え】 | DDN JAPAN

http://japan.digitaldj-network.com/articles/13820.html このスケール感が狂う感じが良いやね。地上戦艦といった風情で。こんなんでガンガン掘って行ったら、そりゃ資源も枯渇するわな。 何となく、ガルガンティアのさびさびと通じるかんじだな。

てんとう虫の惨禍 - 蝉コロン

http://semicolon.hateblo.jp/entry/2013/05/23/074648 生物農薬として導入されたナミテントウが、感染している原虫によって、在来種を駆逐しまくっているという話。自分は免疫があるけど、他の種類がナミテントウの卵を食べたりすると死んじゃうらしい。『…

ヒグマ「鮭がいないなら仔鹿を食べればいいじゃない」 - 蝉コロン

http://semicolon.hateblo.jp/entry/2013/05/24/074454 イエローストーンではマス類が外来種によって激減した結果、グリズリーがアカシカの子供を狙うようになり、個体数に大きな影響を与えるようになっているそうな。 ある意味分かりやすい、変動の仕方だな…

ニュース - 動物 - 食虫植物と共生するボルネオのアリ - ナショナルジオグラフィック 公式日本語サイト(ナショジオ)

natgeo.nikkeibp.co.jp 同位体を利用して、ウツボカズラとアリの栄養素の交換の状況が明らかにされたというのがキモだそうだ。アリの排泄物や死体を通して窒素を吸収したり、ハエやカなどウツボカズラの捕虫器を利用する生きものを排除するなど、植物の側も…

ニュース - 動物 - 人間の足には100種の真菌が生息 - ナショナルジオグラフィック 公式日本語サイト(ナショジオ)

natgeo.nikkeibp.co.jp いままで困難だった真菌類のDNA解析が可能になって、人体の真菌の組成が明らかになりつつあるという話。まあ、たくさんいるってのに意外性はないが、ほとんどの部位が特定の属に占有されているのに対し、かかとでは100種近くの多様な…

熊本都市計画東部第一土地区画整理事業完成記念碑

錦ケ丘公園の南端に建つ、記念碑というか、銅像というか。銅像があるのは知っていたけど、銘板があることまでは意識していなかったな。もしかしてと思って見てみたら、銘板がついていた。しかし、裸婦像の写真を撮るのはちょっちはずい。 ここの区画整理事業…

沼山津神社の狛犬

90年代以降に設置されたこまやんが三対。個人的には面白みのない結果であった。比較的最近に、道路の拡幅で境内が削られて、再整備が行われているので、その際に交換された可能性もある。 map:x130.7822y32.779567:map:h300 境内入口の狛犬。市議会議員の奉…

雨宮神社の猿田彦

map:x130.76053y32.768519:map:h300 下江津湖の広木公園から、東に行ったところにある旧西無田集落の神社。境内の南端、鳥居の脇に、境内の外に向けて立っている石碑。特に年紀などの情報は無し。 石の色が赤っぽいのが特徴。馬門石ではないようだが、加勢川…

秋津第三公民館のマイク塔

map:x130.768681y32.770122:map:h300 秋津の中無田熊野座神社からほど近いところにある公民館に立っているマイク塔。見た瞬間、キターと思ったが、半鐘がついていなかった。無念。防災無線のマイク用の塔とみるしかない。元は見張り台と半鐘がついていた可能…

本日は通院の日。ついでに江津湖の文学碑と秋津・沼山津方面の石碑探索へ。一月ぶりくらいかな。あらかじめ、一万分の一地形図で確認していた石碑のチェックが主体。