2013-05-27から1日間の記事一覧

『近現代の戦争に関する記念碑』報告書に収録された戦争碑リスト

熊本県のデータに関しては、『英霊を仰ぐ熊本県民のこころ 』をそのまま引き写したようだ。これをみると日清日露の記念碑が、熊本市の西部、緑川と白川にはさまれた平野部に偏っているのが印象的。まあ、これに関しては当該調査が不徹底なところもあって、熊…

国立歴史民族博物館編『近現代の戦争に関する記念碑:「非文献資料の基礎的研究」報告書』2003

中間報告的な報告書。戦争碑に関する検討会の資料と短い研究ノート、そして忠魂碑などのデータ表で構成されている。とりあえず、最初の方の概要と熊本県関係のデータだけコピーした。 研究ノート部分に関しては言及された文献が載っていないなど、構成があれ…

木本雅康『古代の道路事情』

古代の道路事情 (歴史文化ライブラリー)作者: 木本雅康出版社/メーカー: 吉川弘文館発売日: 2000/11メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る 歴史地理学の立場から、古代の駅路・伝路といった官道について全般的に概括している本。字図や現在の道…

ちょっとおもしろい雲が出ていたので。ついでに虹も。こういう雲をなんて言うんだったっけ。

ここ数日、リファラスパムがものすごい勢いでうざい。 あと、もう梅雨入りとか、風がものすごく強いとか。