2013-05-28から1日間の記事一覧

今期アニメで一番可愛い子の画像を探しています:ひまねっと

http://himarin.net/archives/7141792.html ちーちゃんとエイミーのツートップだな。つーか、エイミーが入ってないのはどういうこっちゃ。 オチにエミリアを持ってくるには正しい。

多細胞生物と単細胞生物―「動物」以前の進化史 - Togetter

togetter.com 原生生物の段階で、既に捕食の軍拡競争は始まっていたという話。まあ、この手の単細胞生物の化石が残りにくい、識別しにくいというのは確かだろうな。 口の大きさに依存して、食べる食べられるの序列が決まっていた状況から、多細胞生物化して…

カオスちゃんねる : なんで生存競争に残れるんだよって動物あげてけ

http://chaos2ch.com/archives/3790096.html ナマケモノ捕食動画が並ぶ。ナマケモノは徹底的な省エネという点で突出した生き物だと思うけど。全般的に燃費が悪い哺乳類のくせに。 個人的にはパンダが一番謎だな。ササ食ってるわりに胃腸は適応していないわ、…

池袋に使徒みたいな重機が出現!!! - Togetter

togetter.com おー、かっこいい。大型のオールテレーンクレーンのアームを分解するときの補助具みたいなものらしい。でかくて重いのは、アームを外したりする必要があるようで。

クローズアップ2013:「既存不適格」マンション 築40年、進まぬ建て替え− 毎日jp(毎日新聞)

http://mainichi.jp/opinion/news/20130523ddm003040101000c.html 大きい建物は維持費も相応にかかると。地価が上がらない状況では、維持すら難しいのだろうな。外付けで柱を追加するとかの対策ってないのかね。

夜の街の賑わいと再開発 中洲、幕張新都心、歌舞伎町、シンガポール - Togetter

togetter.com 都市に「夜のにぎわい」を創出することの難しさ。逆に自然発生したにぎわいの貴重さといった話。福岡中州の屋台の貴重さとか、千葉市の幕張の大失敗の事例など。 猥雑さを排除して、人がほとんど夜はいなくなる幕張の失敗例。今後、失敗の可能…

【続】古い建物の上に高層ビルが載っている建築 - Togetter

togetter.com 千葉市中央区役所がすげえ。旧川崎銀行千葉支店の建物をそのまま保存して、周りに柱を建てて、その上に建物を新設している。全部残そうとする志がよい。意地悪くみると、なんか封印されている感じだけど。 紹介されているのを見ると、古い建物…

朝日新聞デジタル:本・音楽・映像…全著作物をID管理 各界26団体構想 - 社会

http://www.asahi.com/national/update/0524/TKY201305230472.html うーん、なんか窮屈そうだな。そもそも、まずは業界内で通用するものを作ればと。

解放者」米兵、ノルマンディー住民にとっては「性に飢えた荒くれ者」 国際ニュース : AFPBB News

www.afpbb.com メモ。性と軍隊という問題に関しては、難しくて、口出ししたくない感じだな。 しかし、フランスを「巨大な売春宿」とか表現するプロパガンダとか、人種差別の結合される有様とか、米兵そのもの振る舞いより、その周辺がエグいな。

ニュース記事「ツタヤ図書館、宮城にも 多賀城市が新設、運営委託へ」への反応 - Togetter

togetter.com あらあら、感染が広がってるよ。こっちに来なければ良いけど。 別にあんな感じの図書館がダメとは言わないが、ちゃんとプロポーザル入札でやった方がいいと思う。武雄の見ていても、CCCに図書館の運営ノウハウがきっちりあるとは言い難いし。 …

「自分語り」がしたくなる本を - 『同化と他者化 戦後沖縄の本土就職者たち』著者、岸政彦氏インタビュー | SYNODOS -シノドス-

synodos.jp 「沖縄を神秘化せず、ロマンチックに語らずに、世俗的にその独自性を語る」とか、マイノリティを差別する見えない壁とか。本土に就職して、大半が帰ってくる。しかも、本人は「楽しかった」と語るってのは、逆に問題の根が深そうな。 逆に著者が…

竹内神社「社殿鳥居新築記念碑」

小楠公園の西、少し道から入った袋小路にある神社。1996年に社殿を建て替えた際の記念碑。牛馬の守護神だったらしい。 map:x130.784372y32.777912:map:h300 石碑裏面 竹之内神社 祭神 少名毘古那神 祭日 一月九日 九月九日 勧請年代不詳なれど大永年間の頃 …

「御大典記念」碑

秋津校区第一公民館の東、道路脇に建っている小さな妙見社(?)の敷地に建っている石碑。大正三年、大正天皇の即位儀礼の機会に、この地域で道路の整備が行われたのを記念して建てられたもののようだ。道路整備の石碑は割とたくさん残っている。地域にとっ…

「上田龍三郎先生之碑」

秋津校区第一公民館の敷地内に建っている石碑。一万分の一地形図に載っていたので訪問。みただけではさっぱり分からない石碑。裏面にも台座にも、他に何か文字が書いてある様子がなかった。建設年代も不明という。上に、篆刻文字でなんか書いてあるけど、こ…

ちーちゃんMADいろいろ

『はたらく魔王さま!』のちーちゃんを素材としたMAD作品。とりあえず、ちーちゃんかわいい。顔芸もかわいらしいんだよな。 ちーちゃん こっち向いて! 【変猫OP】 弁当箱を開けて完全敗北したちーちゃんUC 手作り弁当で完全勝利したうどんさんと完全敗北した…

本格的に雨。急に蒸し暑くなったな。