2013-07-12から1日間の記事一覧

自民党・片山さつき議員,犯罪の未然防止を志向する - Togetter

togetter.com こういう人たちって、人間の弱さってのが分からないか、気に入らない情報は徹底的にスキップできるように脳味噌ができているか、どっちかだよなあ。「マニア」をたたきつぶしたら、子供への性犯罪がなくなるとか、本気でそんなこと考えているの…

児童虐待・児童の性的搾取に対する世間の認識とかズレとか - Togetter

togetter.com 殺人なんかもそうだけど、大概身近な人間関係、あるいはその中にある権力関係から起きるんだよな。そこの部分に積極的に踏み込まずに、第三者由来の問題を集中的に狙うのはおかしいというのは、ここで言われている通り。犯罪の抑止という観点か…

CGの児童ポルノを初摘発=デザイン業の男を逮捕―警視庁 (時事通信) - Yahoo!ニュース

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130711-00000049-jij-soci CGの児童ポルノ - 2013-07-12 - 奥村徹弁護士の見解(06-6363-2151 hp@okumura-tanaka-law.com) はてなブックマーク:CGも児童ポルノ、写真以外で全国初摘発 デザイン業の男逮捕 - MSN産経…

「萌えキャラ批判しかしない自称硬派()はまずガサラキを借りてきてお前の妄想を実際に映像化したときの面白くなさを噛み締めるといいよ」反応まとめ - Togetter

togetter.com なんでや!ガサラキおもしろいやろ!? あのプロット不在のgdgdぶりも、消化不良感も、何もかもが愛おしいではないか。

ニュース - 科学&宇宙 - 月の誕生の謎、今なお続く論争 - ナショナルジオグラフィック 公式日本語サイト(ナショジオ)

natgeo.nikkeibp.co.jp 細かいところで色々と実際の観察結果と齟齬があると。月のマントルの同位体比が、地球のそれと一致し、月はほとんどが地球由来の物質で構成されているという部分をどう説明するかとか。

一部のお客様が怖くてたまらない

anond.hatelabo.jp うわあ… 店員の難度高い。私なんぞはストレスに弱いから、こういうのに何度か遭遇しただけで壊れそう。スーパーの店員なんて、客を選べないしな。

国勢図会から見る戦前の国力 - Togetter

http://togetter.com/li/531524 メモ。1938年の国勢図会の抜粋。自転車って、日本の機械工業の中でも比較的早く発展した類なんだよな。

艦これ課題図書及び海上護衛課題図書とりあえずまとめ - Togetter

togetter.com 艦これ課題図書 まとめ - Togetter メモ。旧海軍関係の図書を中心に、いろいろと紹介している。時間があったら探してみよう。

考えるための書評集 『サルの社会とヒトの社会―子殺しを防ぐ社会構造』 島 泰三

ueshin.blog60.fc2.com 「子殺し」からサルや人間の社会を照射している作品らしい。サルの社会でも群れの内部で混乱が起きると、子殺しが発生しがちだという。また、人間が子殺しを一番盛んにやっているという指摘も。人間が将来を考えることができるため、…

「土の文明史」はスゴ本: わたしが知らないスゴ本は、きっとあなたが読んでいる

dain.cocolog-nifty.com メモ。資源としての土壌。灌漑や鋤などによって消費される状況が歴史を通じて繰り返されてきたこと。近代の植民地制度が、土壌の搾取を海外にアウトソーシングし、自国の工業化に利用したという指摘など。日本なんかは、まさにこれに…

大阪市立大学大学院・早瀬晋三の書評ブログ : 『せめぎあう地域と軍隊−「末端」「周辺」軍都・高田の模索』河西英通(岩波書店)

booklog.kinokuniya.co.jp メモ。この方面も読もうと思いつつ時間がねえ。平時には経済効果があるが、戦時には逆にさびれてしまう、その中で軍による振興か、自立化のパラドックスか。

もう、外に出ただけで熱中症になりそうだな。自転車で移動するにも、日陰を選んで走るような状況。