2013-08-15から1日間の記事一覧

8/13うぐいすリボンシンポジウム 香港における創作表現を取り巻く現状 - Togetter

togetter.com メモ。香港の場合は中国共産党系の勢力による、政治的な検閲が問題になりつつあると。そもそも、著作権や肖像権に対する感覚が違うようだ。

上下ともども「他人事ではない」解雇規制・雇用規制緩和・・・実務家からみた「労働政策の怪」 :Togetter

togetter.com なんか、あの手この手でホワイトカラーエグゼンプションを導入しようとしてくるな。「一度こういう制度が始まると「規制緩和」の大号令の下に、その年収要件はどんどん下がるよ」って発言があるけど、ほんとにその危険性は高いしな。

私的まとめ 自衛隊戦術話+α - Togetter

togetter.com →UAE Jobaria MLRS live firing なにこれ(絶句 すげーな、適当に計算しても、一両で280発ほどぶっ放せる計算になるが。逆に、攻撃機に見つかったら、一両やられただけで大損害だな。つーか、撃ってる間に、反撃くらいそう。 かっこいいけどな。

私的まとめ ?パキスタンに絶対的絶望を?インド国産空母ヴィクラント?進水 - Togetter

togetter.com インド海軍の空母が、基本的にはパキスタンをにらんで30年前から計画されてきたものであると。空母と原潜が増強されたら、パキスタンの劣勢はより深まるわな。 しかし、印パ戦争についてググッてみたけど、ネット上に詳しい戦況の情報はないみ…

イタリア人「南部はイタリアと呼ぶに値しないことを知ってもらいたい」海外の反応|暇は無味無臭の劇薬

blog.livedoor.jp 中近世を通じて、国も別だったし、人の流れもずいぶん違うのは確かだろうな。 ただ、南イタリアってのは、北イタリアの国内植民地とされてきた側面もあるしな。なんか、このスレのような、南イタリア人は劣っているみたいな言い方は完全に…

ラーメン・定食屋を経営するのは簡単だよw

http://alfalfalfa.com/archives/6734734.html 店をきれいに維持するのが、一番大変で労力のかかる部分なのではなかろうか… あと、ご飯が大事というのが興味深い。

カット野菜は便利だけどダメなの?と葛藤しなくてよいワケ - とらねこ日誌

d.hatena.ne.jp メモ。でも、抜けることは抜けるようだけど。食べないよりましって話ではあるが。

神戸ハーバーランドはなぜ失敗したのか? 一体的都市計画を無視した土地開発の末路 | ビジネスジャーナル

biz-journal.jp そういえば、行ったことないな。 幹線道路と高架道路が間に横たわると、徒歩でわざわざそこまで行こうって気分にはならないわな。なんか、南側を見ても既存の市街地との接続が悪い感じだな。高速道路の高架と国道の間に巨大なプラットフォー…

なぜオランダが「自転車大国」なのかという知られざるその理由 - GIGAZINE

gigazine.net 交通事故への対策とオイルショックが契機だったそうで。このあたり、自動車産業が比較的小さかったというのが、自転車を交通体系の中心近くにすえるのに影響したんだろうな。あとは、オランダの国土が平坦なのも大きそう。自転車で坂道を登ると…

風力発電は野鳥やコウモリを殺す | スラッシュドット・ジャパン サイエンス

science.slashdot.jp 風力発電によるバードストライクの問題。以前から指摘されているけど、大事な問題ではあるんだよな。まあ、バードストライクって、別に風車だけではなく、ガラスにぶつかって死ぬってのは深刻な問題なんだけどな。 元記事は温暖化対策に…

三行で本を見切るということ - 高度に発達した気遣いは、気違いと区別がつかない

http://d.hatena.ne.jp/srpglove/20130814/p1 まあ、ほとんどすべてが、導入部で気が合わなければ、最後まで会わないままだろうけど。 ここでは茅田砂胡『スカーレット・ウィザード』シリーズの事例を紹介している。チートな主人公カップルが無双しまくる展…

日本はいかに死んできたのか | SYNODOS -シノドス-

synodos.jp メモ。天皇が実権を持たずあちこちに権限を委譲していたシステムが、外国に対応できなかったというのはどうかな。たとえば、江戸時代初期のカトリック勢力の追放とか、足利義満の外交とか、あったわけで。幕末の場合は、江戸幕府の権威が低下して…

「あの大きな揺れのさなか、中学生が訓練通りリヤカーでお年寄りを助けに行く姿を想像し、行くな、と思った」(シンサイミライ学校 片田敏孝教授の言葉) | du pope : NAKANO Hajime's Blog

http://nakanohajime.wordpress.com/2013/08/12/shinsai-mirai/ 和歌山から三重あたりの津波に対する危機意識の低下は深刻だよな。三陸は、ここ100年位でも、何回も大きな被害を出す津波災害を経験しているけど、三陸は戦後はそういう事態を経験していないと…

田中芳樹『西風の戦記:ゼビュロシア・サーガ』

西風の戦記(ゼピュロシア・サーガ) (ソノラマ文庫)作者: 田中芳樹,高田明美出版社/メーカー: 朝日ソノラマ発売日: 1988/03メディア: 文庫この商品を含むブログを見る西風の戦記―ゼピュロシア・サーガ作者: 田中芳樹出版社/メーカー: 講談社発売日: 2002/08/0…

外付けハードディスクに避難してあったデータを戻して、とりあえず、ある程度元通りに使えるようになった。とりあえず、ディスクイメージでバックアップを取ったので、今度はもう少し楽に復帰できるはず。しかし、データの移動にしろ、バックアップにしろ、…