2013-10-27から1日間の記事一覧

ソロモンの日本艦=演習における敵方のハイパーコンビor道中のフラタ級説(仮) - Togetter

togetter.com 酸素魚雷すげーという話。ルンガ沖夜戦では、魚雷二本で重巡撃沈か。つーか、大破の巡洋艦も、よく帰り着いたなという感じが。

九一式徹甲弾と装甲について - Togetter

togetter.com 日本海軍の徹甲弾がけっこうダメダメだったという話。信管の製造管理技術がダメだったとか、形状の問題とか。角度が少しあるとはじかれるとか。

イタリア空軍機風評被害の巻 - Togetter

togetter.com どっちが怒るべきなのか。イタリアって、そういう扱いだったのか。そういいながら、鉄鋼生産とか基本的な工業力ではイタリアの方がよっぽど上だったんだけどな。

第一次大戦にてドイツ戦艦の砲が高初速を得られた理由 - Togetter

togetter.com へえ。大型砲でも鎖栓式の方が有利ということなのかね。

第三次ソロモン海戦における霧島とサウス・ダコタ - Togetter

togetter.com 【艦これから史実へ】「霧島、サウスダコタをボコる」の真実 - Togetter 第三次ソロモン開戦で霧島がサウス・ダコタに与えたダメージの話。このあたり、あんまり知らないな、そういえば。 結局、霧島は有効なダメージを与えられなかったと。格…

私的まとめ イラク戦争時の米軍トイレ失敗談 - Togetter

togetter.com 大量の人間を動かすときのトイレの問題は大変なんだなあ… しかし、コーランの保管所を便所にしたら、そりゃ切れられるだろうなあ。まあ、阪神大震災のときの避難所もトイレが悲惨だったと聞くし、インフラが壊れるとすごいことになるんだろうな…

戦争になればうどんを寒天にして食べる羽目になるぞ - Togetter

togetter.com うどん寒天… 結局、代用食は手間がかかる上にまずいという。まあ、そうじゃなかったら、そっちが主役になっているだろうしな。あと、戦時中のサツマイモが燃料用アルコール生産用の品種で、人間が食うとげきマズだったとか。戦中戦後あたりのサ…

例のまとめ - Togetter

http://togetter.com/li/579225 大日本帝国の棄民体質についてやり取り。先日の心温まる日本の難民救出 - Togetterに関連する発言を別にまとめたもの。 しかし、海上輸送の問題を指摘する声が多いけど、それって全然擁護になっていないんだよな。そもそも、…

陸奥爆沈にみる海軍の階級社会 - Togetter

togetter.com 主力艦が爆沈するって、第一次世界大戦ではけっこう例があるけど、第二次世界大戦では陸奥くらいしか事例を聞いたことないな。その点では、第二次世界大戦時の日本軍が旧態依然とした階級制度を持ち越してしまったということなのかもしれないが…

空冷V型エンジンとか、軽量戦闘機とか - Togetter

togetter.com 空冷V型エンジンとか、H型エンジンを積んだ戦闘機のお話。死屍累々というか、最初から、冷却不良で成功しないだろうと思える飛行機しかないな。木製の軽量戦闘機に積もうとしたけど、余裕なさ杉でダメでしたといった事例が多数。 空冷V型倒立エ…

ヲタにつける薬なし : 赤城、扶桑、伊勢、高雄の1/100モデルに圧巻される、その威容。TamTam相模原店に艦船模型を見に行ってきた。(赤城、扶桑編)

blog.livedoor.jp 1/100スケールの艦船模型ってすごいな。要求される精密度が段違いだしな。あと、保管場所で死にそう。

根本祐二『「豊かな地域」はどこがちがうのか:地域間競争の時代』

「豊かな地域」はどこがちがうのか―地域間競争の時代 (ちくま新書)作者: 根本祐二出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2013/01/09メディア: 新書購入: 3人 クリック: 9回この商品を含むブログ (6件) を見る うーん、ある世代がどのように変化しているかを追っ…

京騒戯画 #3「長男と愉快で科学な仲間」

長兄たる鞍馬をクローズアップした回。三人議会の指導者で、あんまり表情が動かないから、どんなキャラかと思っていたが。想像以上にかわいいな。ある意味、純粋な欲望によって動いているんだな。外を見たい、そこで自分の存在の証を立てたいと。鏡都に入っ…