2013-10-28から1日間の記事一覧

熊本県宇城市不知火町にある能因法師の歌碑を見に行ってみた - Togetter

togetter.com うーん、どういう由来なんだろうな。

日本の『暗部』を話してみた…性的問題・過重労働 ほか - Togetter

togetter.com まあ、ぶっちゃけ、少子化問題は、正規・非正規雇用による職場の分断、私的時間の欠如、非正規の低賃金あたりが主要な要因だよな。 あと、ラブホの立地の話とか。

日本の高度成長の背後にある、ベビーブームを3年で終わらせた『堕胎』 - Togetter

togetter.com 主体的に選択できるなら、確かに中絶の自由の確保って話になるかもしれないが、戦後の日本の場合優生思想の影響が大きいんじゃなかろうか。 優生保護法で医師申請の断種手術が1万件以上って、ものすごくぞっとするのだが。寿産院事件も異様なほ…

図問研 千葉支部学習会「公津の杜分館見学+武雄市図書館を見てきて」 のツィートまとめ - Togetter

togetter.com 新規施設としてまともな手続きを経て作られて、あと、武雄市長創案の不思議分類がなければ、実は新機軸としてものすごく評価されたんじゃないかね。もともと目的に合わせてピーキーに設計された武雄市立図書館・歴史資料館に無理やりスタバとツ…

渡邊芳之先生@ynabe39の「面接で一人だけ飛び抜けて点数の高い受験生がいると「美少女なのだろうな」と思う。」 Togetter

togetter.com へえ。大学では「要領のよさそうなタイプ」は高評価なのに対し、福祉医療系だと忌避されるのだとか。医療系では「機転を利かせて」マニュアルにない事が危険だからだそうで。 面接が文化的な文脈に強く影響されるってのは、メリトクラシー関連…

銃砲所持許可申請手続に関わる「行政手続法」の基礎知識 - Togetter

togetter.com 銃砲所持許可の手続きに関して水際作戦が行なわれているという話。警察の担当者にとっては、所持者が増えるというのがめんどくさいということなのかね。 行政手続法で、正当な手続きで提出された書面は受理をしないといけないとかなんとか。

江戸の防災力 - Togetter

togetter.com まあ、江戸時代と現代社会が比較にならないのは確かなんだが。生態的な前提が全然違うから。 ただ、江戸時代にはあったデュープロセスが、近代化の過程で失われてしまったのも確かなんだよなあ。結果、いまだに権威主義的な開発独裁のシステム…

賢くて、うるさい人達の「細かすぎて伝わらない」日本食語り - Togetter

togetter.com まあ、「洋食」も日本人好みに魔改造された「日本食」だとはよく言われるけれど。日本食の代表とされるすしにしても、現在の形になったのは江戸時代と比較的新しい時代だし、それ以前のすしは「照葉樹林文化」に一般的ななれずしのスタイルで独…

真田幸村、真田家関連の復刻している古文書をまとめてみました。 - Togetter

togetter.com 和本のpdf電子本の紹介。絶対額としてはそれなりだけど、紙の本として復刻するなら、もっと高くなるんじゃなかろうか。まあ、pdfだけにあまり使いやすくはないだろうけど。 そのまま和本でドンと出されても、私などは3割程度しか理解できないだ…

背景までよく見るとコンビニ弁当の美味い不味いの理由がわかる:[2ch]お料理速報

oryouri.2chblog.jp 製造メーカーの優劣が、チェーンの惣菜の優劣になっているとか。セブンは最大メーカーを抱えているので優位なのだとか。一方で、ローソン・ファミマはそのあたりで劣ると。どれも大して変わらないようにも思うが… しかし、スーパーの「ア…

「同時期に起きていると思わなかった歴史上の出来事を外国人が挙げていくスレ」海外の反応|暇は無味無臭の劇薬

blog.livedoor.jp 意外な取り合わせというか、同時代に誰と誰がとか、あまり考えないな。 最初のファックスサービスが1865年なのかとか、1913年のウィーンに集まっていた人間のすごさとか。

アニ玉祭で“勝ち負け”が明らかに!? 聖地巡礼による“町おこし”で大切なこと(1/2)|おたぽる

otapol.jp まあ、あまり押し付けがましいと反感をおぼえるよなあ。利用されている感があるとどうしても避けてしまう。作品と土地の相性とか、迎える側の態度なんかは重要だよな。 あと、ラストの勝ち組負け組みはちょっと強引じゃね。横山光輝キャラって、グ…

商船のスケールのでかさは異常

http://alfalfalfa.com/archives/6899109.html 私も最近は商船の方が好きかもって感じだが、でかいだけではあまり興味を惹かれないな。タンカーはあんまり。あと、最近のブクブク太ったクルーズ客船もあんまり好きじゃない。なんか、いかに客を詰め込むかに…

「土砂災害警戒情報の9割以上が空振り」は言い過ぎ: 豪雨災害と防災情報を研究するdisaster-i.net別館

disaster-i.cocolog-nifty.com 人家に被害が出るレベルのものがおきるのは4パーセントか。まあ、安全側にふって、そんなものでいいんじゃねというか。 まあ、人に被害が出るほどではないレベルでは、結構起きているんだろうな。

11月1日から新たな2万5千分1地形図の刊行を開始|国土地理院

www.gsi.go.jp とりあえず、東日本主体だから、当面関係ないな… やっぱ、色が多すぎると逆に見にくいような。

【国立国会図書館】民明書房は存在した!!【知っているのか雷電】:Roman Senate - ブロマガ

ch.nicovideo.jp ナ、ナンダッテー 実際に民明書房という出版社が存在するのではなく、個人出版に近いものらしい。50ページだから、パンフレットといったレベルなのかね。