2013-11-03から1日間の記事一覧

#被災地いらなかった物リスト まとめ - Togetter

togetter.com 雑多なものが送られてくると、仕分けして、適切なところに配分するところに手間を取られてしまうと。相手先の事情を調べた上で送ったほうがいいと。まあ、災害直後はその問い合わせが難しかったりするが。 神戸市の援助物資が必要なときに必要…

ちらいむさん@chilimeの「介護はね、専門家に任せてしまうがいいよ。そのためのお金は多少いるけれど。」 - Togetter

togetter.com 家族の介護って、介護するほうが精神的にも、肉体的にも疲弊するからなあ。まあ、「専門家」も疲弊しつつあるのが現状なわけだが。 一人で介護していると、自分自身の「長生きしたい」という気持ちがどんどん萎れていくのがわかるんですよね。 …

近代化遺産一斉公開と三池港浪漫フェスタ関連話 - Togetter

togetter.com メモ。そういえば、昨日は万田坑の公開があったんだな。熊大図書館のほうを優先したが。まあ、そうでなくても、起きられなかったと思うが…

フジミ模型『Honda CB1300 スーパーフォア』の製作記録(暫定版) - Togetter

togetter.com なんかすごい。

【艦これ】#睦月建造記 【WL 1/700】 - Togetter

togetter.com メモ。フラットベースをくわえないで、後からつやを調整したほうが良かったんじゃなかろうか。結構、すごい見た目になっているが。ウォッシングすれば改善するのかな。

RRマーリンはなぜP-40に搭載されたのか(抜粋) - Togetter

togetter.com フランスでもマーリンが造られて、D520にマーリン搭載型があったりするんだ。

私的まとめ 軍事と地図の四方山話 - Togetter

togetter.com 近代と前近代を同一線上で語るのはどうかとも思うが。まあ、前近代でも実務的な、限られた範囲の地図を作成することは盛んに行なわれたんだろうけど。結局、伝来してないことが多いんだろうな。 海外で、実地に戦闘の勉強をしたりするんだなと…

私的まとめ 浸透戦術の概念と過去の戦訓ならび記述の信憑性について - Togetter

togetter.com ドクトリンの話を中心に。このあたりのWW1からWW2初期の戦術の話って、日本語文献がないよなあ。つーか、初心者向けの手がかりもないような。文献ガイドとか。 南京戦の補給破綻とか、ヴィルヘルム2世の厨二発言とかもおもしろい。

文科省は「知らない」、当人は「間違い」──教育再生実行会議「有識者」のニセ学位をめぐる顛末 - 日刊サイゾー

www.cyzo.com この手の恥を知らない人間に教育政策を立案させるってコト自体がうそざむい話。しかしまあ、それをいうなら現首相そのものが…

暇人\(^o^)/速報 : 【閲覧注意】たった2分間で1頭のシカに解体処理を施して肉の塊に仕上げてしまう男性がスゴすぎる - ライブドアブログ

himasoku.com 皮を剥いで、内臓を取り出すところまでで2分か。手際いいなあ。 しかし、鹿って肉が少ないんだな。あと、血抜きしてあるみたいだけど、床は血まみれですな。血ががんがんでないなら、意外とこういう映像は平気だな。あと、毛皮を腹側と背中側に…

じゃがいものガレットおすすめ。チーズのせたり色々アレンジしてもうまい。:[2ch]お料理速報

oryouri.2chblog.jp メモ。ちょっと気になる。

劇場版アイドルマスターの前売り券搾取がぶっ飛んでると話題に - NAVER まとめ

matome.naver.jp 確かに、劇場版前売り券の搾取のやり方は、今までのアイマスでもぶっ飛んでる感があるなあ。制作資金が足りないかなんかあるのかね。 まあ、アイマスってのは搾取についていける人はガンガンついていって、そうじゃない人はそれなりに付き合…

ぶく速 【田中芳樹】タイタニアが中断された経緯と再開に至った経緯

2chbooknews.blog114.fc2.com とりあえず、完結したら読むかもしれない… 完結していない作品はたいがい処分したな。残っているのは銀英伝に夏の魔術程度かな。

TINAMI - [マンガ]あの娘はヤリマン

http://www.tinami.com/view/632570 なんぞこれwwww とりあえず、いろいろひどすぎるww

Ark performance『蒼き鋼のアルペジオ 1』

蒼き鋼のアルペジオ 01 (ヤングキングコミックス)作者: Ark Performance出版社/メーカー: 少年画報社発売日: 2010/04/30メディア: コミック購入: 5人 クリック: 112回この商品を含むブログ (50件) を見る とりあえず、アニメがおもしろかったので原作にも手…

【MMD再現】エスカフローネを再現&モデル配布

なつかしすぎ&すごすぎ。 オープニングのみならず、エンディングに予告編まで再現。アルセイデスと戦うところまで。作者の愛がすばらしい。 しかし、エスカフローネのガイメレフって、かっこいいな。特にエスカフローネ。MMDの動きがすげえ。 あと、鼻。

ゆるゆり 第1話「中学デビュー!」

ふと思い立って。無料放送の1話だけ。なんか、全体的にもっさりした感じが。コメディにしてはテンポがあまりよくない。初見のときは、1話途中で挫折したのも納得かな。だいぶ大胆にアレンジしてあるようだが。 しかし、「主人公」のはずのあかりの扱いのひど…

京騒戯画 #4「次女と素敵な妖怪達」

八瀬さん、強制断捨離をくらうの巻。 物が壊れても直ってしまう鏡都では「駅開き」で、いらないものが捨てられる。「これいらない」と言えば、「駅」までその物が飛んでいく。母親との思い出の品に強い執着を抱いている八瀬。しかし、八瀬の家のいたずら者の…