2013-11-06から1日間の記事一覧

ビタミン剤を飲むとおしっこが毒々しい黄色に!?あの毒々しい黄色の謎 - NAVER まとめ

matome.naver.jp へえ。ビタミンB2が青色を吸収する蛍光色の物質だから、ああいう色になるのだとか。

深夜徘徊面白すぎwwwwwwwww:哲学ニュースnwk

blog.livedoor.jp 前は夜中に夜食を買いに出かけていたが、最近は早寝になったなあ。

仙台のアニメイトがどうみても魚屋だと話題に…実は切ない過去が - NAVER まとめ

matome.naver.jp 流れ流れて、魚市場に流れ着いたと。魚がさばければ、買い物に便利そうだわ。

日本列島には何種類の言語があるか―列島の様々な言語|Colorless Green Ideas

id.fnshr.info アイヌ語って、母語話者はもうほとんどいないのか。日本列島の多様性。

どの鯖缶がうまいのか調べてみたよ - You give me all I need.

yukimi0721.hatenablog.com へえ、サバ缶でも味の良し悪しがあるのか。つーか、日本水産って大手なのに、そんなに出来が悪いのか。伊藤食品とマルハが評価高し。

天体観測マップ、光害マップ - 車中泊まとめWiki

hikaku.fxtec.info 大都市って、本当に星が見えないんだな。そして、日本国内だとよく見えるところは限られていると。エネルギー使いまくっているなあ。

JAXA|鉄はどこから来たのか?-X線天文衛星「すざく」が初めて明らかにした鉄大拡散時代-

www.jaxa.jp X線天文衛星「すざく」でペルセウス座銀河団周囲の鉄の割合を観測した結果、鉄の存在の割合が一様で、ばらつきが少なかったと。これは110億年前に鉄が生成され、吹き飛ばされ、かき混ぜられたことを示していると。ペルセウス座銀河団はその10億…

ロケットを作ろうと誘われたら、断る理由はない 漫画家 あさりよしとお | ファン!ファン!JAXA!

fanfun.jaxa.jp ビッグサイエンスとしての宇宙開発は停滞しまくっているけど、民間団体が個人の金でロケットをDIYするって、すごい時代になったなあ。まあ、こういう技術の拡散は、一方でロケットの軍事利用の拡散も意味するわけだが。パレスチナゲリラが、…

マンションのスラム化データ(賃貸化率・空室率)を可視化してみた - マンション選びのお役立ち情報サイト(マンション・チラシの定点観測)

1manken.hatenablog.com なんつーか、マンションの維持は会社組織でやって、購入者はその株を買うとかそんな形式の方が管理できそうだな。つーか、マンションは賃貸の方がよさそうな…

Open ブログ: ◆ 新国立競技場の問題点と代案

openblog.seesaa.net 外観に凝って、肝心の機能がないがしろにされるとか、お粗末きわまるな。装飾は確かに大事ではあるけど、そっちのほうに余計に金がかかるってのは論外だよなあ。コンパクトで質実剛健な物の方がいいと思うけど。 つーか、3000億円って、…

隅田金属日誌(墨田金属日誌) 尖閣そのものには価値はない

schmidametallborsig.blog130.fc2.com まあこれは確かに。東シナ海の制海権争奪の一局面なのであって、島そのものに軍事的価値はない。まあ、ここを失うと、なし崩しに沖縄トラフまで全部中国のEEZであるという既成事実が作られかねないから、この問題で日本…

中国戦線における飢餓 - Apes! Not Monkeys! はてな別館

apeman.hatenablog.com メモ。まあ、他の戦線でも現地徴発というのは必要であったそうだが。周辺が廃墟になってしまっては話にならないよなあ。この種の話をするならクレフェルトの『補給戦』は必読書。中公文庫はまだ在庫があるようだな。 あと、戦争神経症…

高速輸送艦ナッチャンWorldの為に自衛隊特別目的会社を設立 - Ddogのプログレッシブな日々 - Yahoo!ブログ 変更する

blogs.yahoo.co.jp へえ、そういうことになっていたのか。まあ、この手の輸送船は普通は砲弾が飛んできそうな場所には派遣されないだろうしな。 燃料費の高騰で、この種のフェリーは軍用が主体になっていくのかもなあ。短距離の海峡ではこの種の高速フェリー…

dragoner.ねっと: 武器輸出問題は完成品の輸出より、今も行われている汎用品に目を向けた方がいいんじゃね?

dragoner-jp.blogspot.com まあ、部品の行き先を追跡するのは難しそうだよなあ。汎用品であればあるほど。中国への輸出を絞れば、他国の製品にシェアを取られるだけだろうし。 逆に部品を武器に使わせて、必要なときに供給を制限することでコントロールする…

なんかものすごく不活発になっているな。『恋愛ラボ』を読み返すのに時間食われている感じ。