2013-12-11から1日間の記事一覧

兵站話まとめ - Togetterまとめ

togetter.com 普通の兵站は、それほど軽視していなかったと思うけど、戦時経済の運営までは頭が回っていなかった感は濃厚だよなあ。まあ、経済運営まで考慮して戦争を考えたら、端から負けが決まっているわけだが。 あと、確かに師団あたりの補給拠点から前…

尻P氏、アライグマを捕らえ、捌き、そして食う。 - Togetterまとめ

togetter.com アライグマっておいしいの? こういう小型の生き物でも、捌くのって大変なんだな。つーか、歯が怖い。噛まれたら、大怪我だよなあ。肉が二キロ取れるのなら、それなりの歩留まりって感じはするが。 後は、サルは人間っぽくて、捕獲を嫌がる人が…

「のんのんびより」聖地は北緯15度 - あずき残雪 雪解け

d.hatena.ne.jp 星の描写のお話。星座の角度からは、東南アジアになってしまうのだそうな。まあ、カメラアングルが垂直じゃない可能性の方が高くないか。

クレイジーすぎると大反響…ヘリコプターの信じられない運搬テクニック(動画):らばQ

labaq.com なんじゃこりゃあ!? すげえな。引っかけて、落としているんだろうけど、とんでもない動きだな。

昆虫の交尾写真は著作物なのか | 栗原潔のIT弁理士日記

www.techvisor.jp かなり黒っぽいグレーという感じなのかね。なんか奥歯に物が挟まったような物言いだが。昆虫の写真を撮るには、手間とコストがかかっているだろうから、それを模写というのは道義的にはどうよって感じではあるが。

全国の図書館等で所蔵している特殊コレクションを一覧にした「全国特殊コレクションリスト」、更新しました〜by国会図書館関西館図書館協力課 #図書館 Togetter

togetter.com →全国特殊コレクションリスト:レファレンス協同データベース メモ。いろいろとあるんだな。熊大関連は全部リンク切れになっているけど…

渡辺幸男編著『日本と東アジアの産業集積研究』

日本と東アジア産業集積研究作者: 渡辺幸男出版社/メーカー: 同友館発売日: 2007/10メディア: 単行本 クリック: 4回この商品を含むブログ (2件) を見る 産業集積論の本。グローバル化が進展する中で、日本国内の産業集積がどのように変容するか、またアジア…

本日は『くーねるまるた』の三巻で紹介されていた、肉燥に挑戦してみた。ネギのいため方の加減が分からなくて、10分ほど炒めて、肉を入れたが、本当はネギが形をなくすほど炒めないといけないようだ。まあ、普通においしく食べられたが、リベンジしてみたい…