2013-12-22から1日間の記事一覧

「釜石の奇跡」の立役者・片田敏孝が地域防災を語る(山形県鶴岡市) - Togetterまとめ

togetter.com 片田敏孝氏の講演のまとめ。しかし、地震に気をとられると、今度は気象災害にやられるのがな。九州でも、阿蘇のがけ際とか、シラス台地なんかは、意外とあっさり崩れるからなあ。 日本海側の津波が規模の割りに大きいとか、速くて繰り返し襲う…

海上自衛隊の専用軌道&機関車を発見! - Togetterまとめ

togetter.com へえ。専用の機関車もあるのか。

儀狄 ?@giteki 先生の中国貨幣史講義〜『中国嫁日記』の「小銭問題」の原因は歴史にあり - Togetterまとめ

togetter.com へえ。おもしろいな。中国の少額貨幣の歴史が、現在の硬貨と紙幣の選好の地域的差を規定していると。しかし、このあたりの貨幣の歴史って、わけわからんな。中国史なんか、発行元が限られているだけマシなんじゃね。ヨーロッパなんか、発行元が…

多くの英雄を生んだ東日本大震災の裏を見た内科医 英雄以外の人に閉ざした口を開いてもらうことこそが実は進化を促す:JBpress(日本ビジネスプレス)

jbpress.ismedia.jp うーん、逃げるも、残るも、精神的に葛藤するはめになるのか。責任感と自己防衛のはざまで悩むと。非難した人が良心の呵責で黙ってしまうと。 あとは、外部からの補給が途絶えて、病院の機能を維持できなくなる。放射線災害は外部から人…

東日本大震災から今日までをいかに生き延びてきたか ―― 陸前高田の仮設住宅で暮らす女性たちによる座談会 (1/2)(SYNODOS JOURNAL) - BLOGOS(ブロゴス)

blogos.com 避難生活をめぐるあれこれ。やはり、現金があるのとないのでは、避難生活の快適性にだいぶ差が出ると。あとは、生活保護と車の問題。一般家庭の物資備蓄の問題や避難所にいる人でも移動の時期で物資の配分に差がついてしまうと。あれだけ広域に被…

CNN.co.jp : アメリカンドリームの実現、日本よりも難しい? 国際調査

www.cnn.co.jp まあ、アメリカンドリームが喧伝されるのは、実際には階層を上昇するのが難しい社会だからこそって感じが強いしな。 しばらく前までの日本はそれなりに階層上昇の可能性が開かれていた社会だったと。今は知らんけど。

タイラー・コーエン 「食肉の経済学 〜対立する2つの目標〜」 ? 経済学101

econ101.jp うーん、資源の分配問題とアニマルウェルフェアって、等価な目標なのかな。つーか、アニマルウェルフェアを気にする人間はミルクと卵までにしておけとしか。

手作り番組の魅力と日本の政治家が頼りなく見える理由とは?書評『TVディレクターの演出術』

blogos.com まあ、最近のテレビは企画の工夫が足りないよなあ。うるさいだけというか。あと、カメラのアングルが政治家の印象を左右する話。同じ高さにしたら、違うのかね。

Ark Perfoermance『蒼き鋼のアルペジオ 2』

蒼き鋼のアルペジオ 02 (ヤングキングコミックス)作者: Ark Performance出版社/メーカー: 少年画報社発売日: 2010/10/30メディア: コミック購入: 4人 クリック: 49回この商品を含むブログ (36件) を見る こちらも、アニメの着地点がだいたい見えてきたので、…

京騒戯画10話関連

『京騒戯画』10話(最終回)感想 綺麗に大団円!:萌えオタニュース速報 鈴村健一「みんなが納得できる家族の想いが一つになった素敵なエンディングは必見!」京騒戯画 最終話直前キャストコメント | トーキョーアニメニュース ? TOKYO ANIME NEWS

京騒戯画 #10「今日を騒がしく戯れ生きる人々の漫画映画」

大団円。 文字通り、「とある一家をめぐる愛と再生の物語」そのままだったな。最終的には、稲荷が救われる話だったと。しかし、はた迷惑な家族だw そして、創造主は普通に近くをうろうろしていたと。 終わってみると、なんかすげー満足感が。

今年最後の遠出。今年いっぱいは多分、街には行かないだろうな。あちこちでお買い物とか、図書館の本借りとか。借りようとしたら、市立図書館の貸し出しシステムが固まって、カウンターがパニック状態でクソワロタ。ワロタ… あーなったら、カウンターの人は…