2014-01-17から1日間の記事一覧

神社の御祭神の変更や秘した事例 - Togetterまとめ

togetter.com 祇園神や牛頭天皇がスサノオにされてしまったなんて事例はあるわな。仏教系の用語を取り込んだ中世の神々は、大概改変を被ってんじゃね。

束クラスタの皆さんに日本版ドラマ『シルマリルの物語』への出演オファーが来ました - Togetterまとめ

togetter.com 何かと思えば。 taronさんに日本版ドラマ『シルマリルの物語』への出演オファーが来ました! ウツムノのオーク役で、活動期間は半年ほど、ギャラは日給1500円です! オーク… しかも、日給1500円って最低賃金以下じゃねえか…

戦国史料分類入門ー古文書・古記録・家伝史料・軍記物って何よ? - Togetterまとめ

togetter.com まあ、同時代史料はそれなりに信頼性があるわな。少なくとも、そういう風に受け取ったと見ることはできる。 後代編集の編纂物や偽書類の話も。『武功夜話』も話題に。 →「悪人を懲らしめながら旅をする殿様は実在した!」〜島津家久あばれ旅 - …

現代アートが美しいと感じにくい理由 - Togetterまとめ

https://togetter.com/li/616628 「芸術の為の芸術」がダメなんだよな。アートがアートの文脈で閉じているのが問題なのではないかと。19世紀あたりまでの「美術」は単純な美術品ではなく、室内を装飾するとか、何かを記録するとか、さまざまな機能を負ってい…

「イラク戦争の経験で、大怪我時の救命技術が大幅に進歩した」 - Togetterまとめ

togetter.com へえ。腹部に止血帯で、下半身の出血を減らすのか。イラク戦争で、戦傷医療の技術が劇的に向上したとか。フィードバックされれば、救急医療にも応用できるのかね。 しかし、救命できたとしても、障害が残るのは確実だよなあ…

ビーチングの斧 -50年代イギリス国鉄の迷走- - Togetterまとめ

togetter.com メモ。イギリスの産業政策って、ことごとくアレな感じだよなあ。フィーダー線を潰したら、そりゃ、交通網としての機能が低下するに決まってるだろうと。

アジア・太平洋戦争における、日本が東南アジアやインドにもたらしたもの。 - Togetterまとめ

https://togetter.com/li/616974 いやほんとうに。 日本への資源供出のために現地の流通を改変し、生活水準を悪化させてしまった。インドネシア以外にも、飢饉を起こしたベトナムの事例もあるしな。東南アジア諸国でも、「親日」といってしまうのはどうかと…

第一次世界大戦100周年によせて - Togetterまとめ

http://togetter.com/li/616903 100年かあ。そして、その結果が現在の世界に与えた影響の大きさ。 まあ、ドイツの自動的にあちこち敵に回す硬直的戦争計画が一番の問題だったような気がするが。もう少し柔軟性があれば、外交的に決着が付くか、東欧の局地的…

旭山動物園、ゆるキャラ「出禁」の明確な理由 - おさんぽ - Jタウンネット 東京都

j-town.net 擬人化ないしペット的に個体を扱うことを忌避しているってことなのかね。プラス動物が驚くと。まあ、分かりやすい方針ではあるわな。

米NSAがネット未接続PCを監視、電波発信機を埋め込む (NY Times) - Engadget Japanese

japanese.engadget.com NSAが10万台のPCを無線で監視しマルウェアを送り込んでいる疑いが浮上 - GIGAZINE もう、やりかねないとしか思わないよなあ。メーカーで変なものを埋めこまれている時代か。なんとも嫌な時代だ。

発表が嘘だらけ「J-ADNI」臨床データ改竄問題が泥沼化 | 海野吉臣

www.huffingtonpost.jp 人事とか、マネジメントの失敗という話か。あと、怪しげな研究成果には、特定の医療機関が関わっている問題とか。ディオバンでやらかした病院は他にもやらかしている可能性が高いと。

古い大木の方がCO2を吸収、定説覆す発見 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News

www.afpbb.com 大きい木ほど、成長が大きく、その分二酸化炭素の吸収量も大きいと。だとすると、巨木の森ほど守る価値があるということになるな。あと、二酸化炭素排出権取引にも影響しそうだな。

D.G.ハスケル『ミクロの森:1?の原生林が語る生命・進化・地球』

ミクロの森: 1m2の原生林が語る生命・進化・地球作者: デヴィッド・ジョージ・ハスケル,三木直子出版社/メーカー: 築地書館発売日: 2013/07/02メディア: 単行本この商品を含むブログを見る テネシー州の原生林1平方メートルを、一年間頻繁に観察し、そこで考…

ウィッチクラフトワークス1話関連

『ウィッチクラフトワークス』1話感想 火々里さん色々デカイ!処刑EDが可愛すぎる:萌えオタニュース速報

ウィッチクラフトワークス」1話:多華宮君と炎の魔女

生放送のタイムシフトで見る。エンコードがアレだな。エンコードで視聴切りもあるかな。 しかし、主人公の多華宮が完全にヒロインだな。お姫様抱っこといい、「お姫様」といい、体格といい。火々里さんが、長身でいいな。 で、多華宮と火々里の関係ってどう…

妹ちょ2話関連

【最近、妹のようすがちょっとおかしいんだが。】2話まとめ 1話より遥かにエロかった件:ひまねっと 『最近、妹のようすがちょっとおかしいんだが。』の細やかな描写 - あしもとに水色宇宙 細かいところはよくできているんだがなあ…

最近、妹のようすがちょっとおかしいんだが。 第2話「嵐の中で輝いて」

うーん、なんかだんだんつらくなってきたな。このままだと、どっかでフェードアウトになりそうな。正直、幽霊の日和がキャラとして許せるかどうかが境目のような。今のところ、あまり好きになれる感じじゃない。あと、エンディングが怖い。 保健室でお漏らし…

ノラガミ2話関連

『ノラガミ』2話感想 少年神器登場!夜トマジ便利屋さん:萌えオタニュース速報

ノラガミ 第2話「雪のような」

アクションがいいね。 とりあえず、ひよりさんは相当変なキャラだな。あと、ものすごい勢いで無防備。プラス、見えないところにぶつぶつつぶやくアブナイ人属性も付加と。 今回は、夜トが神器を手に入れるところまで。しかし、風呂のパッキン交換にカビ取り…

ストライク・ザ・ブラッド13話関連

【ストライク・ザ・ブラッド】13話まとめ 風呂キター! 制服那月ちゃんやべえ:ひまねっと 『ストライク・ザ・ブラッド』13話感想 幼馴染のボクっ娘登場!制服姿の那月ちゃん違和感ナッシング!:萌えオタニュース速報

ストライク・ザ・ブラッド 第13話「蒼き魔女の迷宮編?」

アニメ版は4巻の内容に突入。 絃神島は波朧院フェスタのお祭りの時期。お祭りに合わせて、物騒な連中もやってくる。第一級犯罪魔導師のメイヤー姉妹に、那月が行方不明になったり、絃神島の空間がゆがんで吹っ飛ばされたり。で、古城の幼馴染の仙都木優麻が…