2014-01-29から1日間の記事一覧

劇場版アイドルマスターはスタッフの愛で出来ている - Togetterまとめ

togetter.com ええ話やー

霊長類学者の考察する「性的役割分担論」 - Togetterまとめ

togetter.com 大体、広く生物全般を見渡せば、子育ての形はいろいろなんだけどな。しかも、人間、特に現代社会の人間というのは、「自然」というものから遠く離れてしまったわけで。 あと、人類の歴史を見ても、「子育てに専念」なんてのは存在しないんだけ…

独立系研究者に関するカエル博士の連続ツイート - Togetterまとめ

togetter.com これを読んでいて、なんか渡部昇一の『続・知的生活の方法』の「恒産が大事である」って話が一周回って切実になってきたなあと感じる。あの本が出た当時は、研究を継続する上での収入や職業の重要性は、そこまで切実じゃなかったんだよなあ。

鉄道交通に関するお話し三題 - Togetterまとめ

togetter.com メモ。

前近代における天文や占術の重要性 - Togetterまとめ

togetter.com 人間、見えないと思えば、目の前で起こっていることを見逃したりするからなあ。この手の認識の枠組みに影響するものは、けっこう重要だったんだろうな。まあ、「空気」を醸成するって感じで。今から見ると、さっぱりわからない世界だけど。

森瀬繚さんによる「幽霊船」の話 - Togetterまとめ

togetter.com 「さまよえるオランダ人」の伝承って、まじめに読んだことがないんだけど、ここで聞く話だけだと中世のアイルランドの航海譚とかぶるものを感じるな。 で、このリュボーフイ・オルロワ号ってどうなったんだろう。

じいじが伊号潜水艦と榛名の機関士だった話。 - Togetterまとめ

togetter.com 第二次世界大戦の頃になると、石炭焚きの艦艇って、練習用に使っていた装甲巡洋艦の以外ではいなくなっていたような気がするが。海兵団の訓練なんかでは、石炭投入なんかをやらされたようだけど。最終階級が中尉ということは、海軍兵学校出なの…

戦前の高々度飛行機 Ca 163 bis - Togetterまとめ

togetter.com おもしろい形の与圧キャビン。むしろ、与圧棺おけって感じもするが。

作業船これくしょん - Togetterまとめ

togetter.com メモ。たくさんあれば楽しいが…

フェアリーリングが世界を救う? : 有機化学美術館・分館

blog.livedoor.jp リング状に植物を成長させ、その後きのこが生えてくるフェアリーリング。きのこの側が成長促進作用のある物質を分泌しているのだとか。その物質を特定したという話。 しかしまあ、きのこと植物の相互作用をちゃんと解明してからじゃないと…

通行人の顔を識別、追跡実験…JR大阪駅ビル : ニュース : ネット&デジタル : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

http://www.yomiuri.co.jp/net/news0/national/20140125-OYT1T00584.htm なんか気持ち悪いな。勝手に識別・追跡されるとか。法律的には問題ないのかね。精度が高ければ、他のデータと合わせて、容易に個人が特定できるようになるのでは。 つーか、使い道のな…

釣具店で買ったオキアミを食べてみる - デイリーポータルZ:@nifty

portal.nifty.com 食用として流通しているわけじゃないから自己責任だが、食べてみればそれなりにおいしいと。掻き揚げなんかには良さそう。

【渋谷駅東口】封印されし“渋谷川”の蓋が開けられたと好事家の間で密かに話題 - NAVER まとめ

matome.naver.jp 日の目を見たと思ったら、あっという間に付け替えなんだよな。哀れなり、渋谷川。 つーか、川の上に多くの人が集まる建物を建設って、今だったら許可が下りないだろうな。 あと、見えないと気になるけど、見えると風情がないな…

劇場版『アイドルマスター』2週目の来場者特典としてTVアニメ26話の後、映画のちょっとだけ前のストーリーを描く「劇場版コミックス0巻」をプレゼント!:萌えオタニュース速報

otanews.livedoor.biz ふむ、2月1日にまた見にいかねば。結局、パンフレットも売り切れていたしな。

桜Trick2話関連

【桜Trick】2話まとめ 今回もちゅっちゅしまくり! このアニメ素晴らしすぎるだろ…:ひまねっと 『桜Trick』2話感想 春香ちゃん妄想しすぎwww:萌えオタニュース速報

桜Trick Trick2-A:「もうひとつの桜色」/ Trick2-B:「放課後はハリーちゃんと?」

相変わらず、発想がおかしいw まあ、なんか楽しいからいいか。 春ぽっぽの妄想ぶりがアニメになるとやばすぎる。完全に危険人物やんけ。あと、優のアホの子ぶりとか。まあ、数学で留年しかぶった私に、他人を笑う資格はないか… コトネとしずくの関係発覚と…