2014-02-03から1日間の記事一覧

暇人\(^o^)/速報 : 戸田奈津子とかいうレジェンド翻訳家wwwwww - ライブドアブログ

himasoku.com まあ、映画界が字幕をどう思っているかが透けて見える話だよな。 納期が早いというのが強みなんだろうけど、話の筋を変えてしまうのはいただけない。

【驚愕】オタクの引越しの大変さは異常wwwwwww(画像あり) ツル速報VIP -2ちゃんねるまとめブログ-

あははははは…はは…は… 私も引越しするとなると、3000冊以上の本の山を何とかしなければならなくなるな。つーか、抱き枕カバーの量がすごいな。

暇人\(^o^)/速報 : 人生詰んでる度チェック表が完成しました - ライブドアブログ

himasoku.com 60点いきましたー\(^o^)/ まあ、詰んでるのはわかってるんだけどな。

暇人\(^o^)/速報 : 鉱山の画像ってなんかイイと思うので鉱山の画像貼ってく - ライブドアブログ

himasoku.com 日本国内で現役の鉱山って、もう数が少ないよなあ。写真が取れそうなところと言えば、石灰岩の露天掘りとか、天草陶石の採掘場とか? 勢い、廃墟ばっかりに。まあ、廃墟でも十分迫力があるけど。あと、最盛期には殷賑を極めたところが、閉山す…

【573枚】日本国内のレトロな雰囲気の建物画像貼ってく:キニ速

http://blog.livedoor.jp/kinisoku/archives/3991083.html 公共建築物を中心に、近代建築の写真が一杯。逆にいえば、民間の近代建築はことごとく死亡って話でもあるな。あと、熊本では公共の近代建築の残りが悪いのがなんとも。

あまり知られてこなかった水上機の魅力について教えてくれ : 複合材な日々

hukugouzainahibi.blog.fc2.com へえ、水上機の回収って、最後はエンジン切って惰性なのか。タイミングを外すと、事故るってのは使いにくいなあ。 カナダの内水面なんかでは結構需要あるみたいだけど。まあ、これもヘリコプターでかなり代替できてしまうから…

生産技術者が語る「食品業界の従業員の給料が安い理由」:[2ch]お料理速報

oryouri.2chblog.jp 技術的なハードルが低く、参入障壁が低いため、競争が厳しい。さらに海外の安い人件費と競争させられるというのが大きいようだ。また、多品種少量生産のため、機械化が難しい問題も。機械化できるところは機械化されていると。 結局、食…

「プロパガンダ戦争」に負けはじめたイスラエル : 地政学を英国で学んだ

geopoli.exblog.jp プロパガンダというか、完全に事実だと思うが。ガザとか、確実に巨大ゲットーだし、パレスチナ人の家を潰して植民地作るとかやっているしな。イスラエルがアパルトヘイト国家であるし、それを証明するような行動を繰り返しているわけで。…

インドは「世界最大の民主主義国家」か?――競合的多党制のもとでの政党政治 | SYNODOS -シノドス-

synodos.jp うーん、「人々の自由や平等、社会正義が実現されていることなどを民主主義を構成する重要な要素」ってのは、ハードル高すぎなんじゃなかろうか。これで評価するなら、アメリカも民主主義国じゃなくなりそうだが。 個人的には、政権交代の手続き…

多宗教世界インドの怪談――暴力と姦通と名誉殺人 | SYNODOS -シノドス-

synodos.jp 昔の怪談話を集めた本から、インドにおける怪談のモチーフを引き出している。イギリスによる植民地支配に対する呪術的な戦い、姦通、名誉殺人と子供を埋めなかったことが創り出す恨み。怪談や都市伝説から、その社会の価値意識が炙り出せるんだな…

「呪術」という癒し ―― 東アフリカのザンジバルにおける呪術利用 | SYNODOS -シノドス-

synodos.jp 呪術がある種のカウンセリングシステムとして機能していると。「思いつめるとシェタニに化ける」という言説がちょうどよいブレーキシステムになっているような気がする。 一方で、人間関係を刺々しく、悪化させる方向にも機能し得ると思うが、そ…

京都の漢学塾跡:岩倉具視の暗号表発見 重文級など数万点 - 毎日新聞

http://mainichi.jp/select/news/20140203k0000m040093000c.html 岩倉具視、暗号表を駆使…重文級史料が数万点 : ニュース : 関西発 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) すげーな。こういうのがペロッと出てくるあたりが、さすが京都というか。まあ、この「山本読…

未確認で進行形4話関連

【未確認で進行形】4話まとめ 小紅ちゃんの看病シーンエロ素晴らしい…:ひまねっと 『未確認で進行形』4話感想 微笑ましい二人!一体何者なんだ・・・:萌えオタニュース速報

未確認で進行形 第4話「あれはただのへんたいです」

かつての大怪我の際、白夜に助けられたことを教えられ、忘れ去っていたことの罪悪感から熱を出した小紅。小紅も白夜も罪悪感で悶々とする展開。原作では熱で寝込んだり、白夜の感情が読めるようになった後に、怪我の話を聞かされることになるが、アニメでは…

なんか一日もやってたな。日は出ているのに光は弱いというか。