2014-03-11から1日間の記事一覧

アホウドリ(オキノタユウ)復活の道程と長谷川博さんのこと - Togetterまとめ

togetter.com 鳥島のアホウドリ営巣地の復活への努力の話。急傾斜地に営巣しているので卵や雛が落ちて死ぬ確率が高かった。そのため、落下防止のために草を植える努力。さらに、デコイを使った、平坦地への営巣地の誘導といった個体数回復の努力。

dragoner氏が語る、韓国慰安婦問題への対策の基本姿勢。 - Togetterまとめ

togetter.com まあ、普通に軍によって管理売春が行なわれていたという時点でドン引きだよな。「強制はなかった」と叫ぶほど、日本の評価が低下していくと。

サメさんによる、東京大空襲の夜に起きたもう一つのこと - Togetterまとめ

togetter.com 東京大空襲の途次、不忘山に3機のB-29が墜落した話。不忘山の「戦果」。

身近にある権利状態不明著作物(1)  校歌や市町村歌の「権利状態不明」 ? ガジェット通信

身近にある権利状態不明著作物(1) 校歌や市町村歌の「権利状態不明」 | ガジェット通信 GetNews 身近にある権利状態不明著作物(2) まずはネットで基礎情報を集める ? ガジェット通信 身近にある権利状態不明著作物(3) 文献で手がかりを探す ? ガジェット通…

車載カメラ映像 提供協定締結 NHKニュース

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140310/k10015866421000.html こういうの、プライバシーの観点からどうなのかね。不必要な場合の利用とか、過剰利用なんかの規制はどうなっていることやら。

移民で人口維持することは不可能 : 異常な日々の異常な雑記

移民で人口維持することは不可能 : 異常な日々の異常な雑記 毎年50万人は厳しいなあ。需要不足に関して言えば、世界全体で供給能力が過剰気味だからなあ。あと、消費に関しては子供の方が効果が大きいというのは、なるほどと。まあ、移民は「消費者」として…

日本初の四輪駆動乗用車「くろがね四起」レストア前の車体をフォトレビュー - GIGAZINE

gigazine.net ここまで傷んでると、レストアも、部品を新製してレプリカを作るのも、あまり手間は変わりないような感じがする… 文化財保存といった観点からすると、これ以上の劣化を防ぐ保存処置を行なったほうがいいんじゃねという気も。

蛇乃目伍長の「エアフォースの英国面に来い!」 Mk.2 : OV-10ストーリー

蛇乃目伍長の「エアフォースの英国面に来い!」 Mk.2 : OV-10ストーリー 連載記事。OV-10の着想から実際に配備されて運用されるまで。近接支援に比類ない性能を発揮したが、より高価な飛行機をリプレイスしてしまうという点で、忌避されたと。そのあたりの制…

鬼灯の冷徹9話関連

『鬼灯の冷徹』9話感想 妲己可愛い!キタエリ南ちゃんのモノマネ上手い!:萌えオタニュース速報

鬼灯の冷徹 第9話「酒と女でダメになる究極の例」「溢れ返ってきたヨッパライ」

今回は前後ともお酒がらみのお話。 白澤と桃太郎再登場。女遊びに二日酔い。完全に身を持ち崩している感じだな。そもそも薬に詳しくなったのもドーピングって。あと妲己。コン♪ 後半は叫喚地獄(禁酒更正施設)でヤマタノオロチがお酒を奪われて、酔っ払いの…

生徒会役員共*9話関連

『生徒会役員共*』9話感想 前生徒会長古谷先輩登場!ウオミーのタカくん呼びが素晴らしい:萌えオタニュース速報

生徒会役員共* 第9話「畑ランコ カマす/OGはチョベリグ/ぐーぜん誤解 いただき中」

OGにして前生徒会長の古谷さん登場。さらに、親戚の結婚式で、魚見さんが親戚に。これから、ウオミーの怒涛の攻勢が始まる。本編ラストでシノとスズにやきもち焼かせて、さらに浄化エンディングと来て、Cパートで「アリアのこれなーに」をもってくるのがw …