2014-03-28から1日間の記事一覧

Togetter記事いろいろ

大阪市立自然史博物館 特別展「恐竜戦国時代の覇者!トリケラトプス 〜知られざる大陸ララミディアでの攻防〜 角竜の化石が一杯。いいなあ。金があったら見に行きたい… 「ひとはく」と「はくせいやさんのおしごと」、キノコもあるよ - Togetterまとめ ひとは…

「マクロス」新作TVシリーズが制作決定! - KAI-YOU.net

kai-you.net おー、新作やるんだ。どんな風になるんだろう。ネットで配信してくれると、見られるかも… つーか、結局マクロスFを最後まで見ていないんだよな。レンタルも面倒くさいし…

保育所は、なぜ需要があるのに増えないのか? | 女性差別?男性差別? | 東洋経済オンライン | 新世代リーダーのためのビジネスサイト

toyokeizai.net 不動産の運用としては非常に効率が悪いという話。駐車場にしたほうが儲かるというレベルらしい。学校や企業の付属施設として家賃を優遇されるか、人件費を削るしかないと。市場原理では保育所の増加は望めないと。 それでも、諸外国の中では…

【現地まとめ】ワタミの裁判で傍聴席をワタミの社員が占領→怒号が飛ぶ騒動に 3/27 - NAVER まとめ

matome.naver.jp ワタミ過労死裁判の第2回口頭弁論にワタミが社員を大量に動員して傍聴の邪魔をしたと原告支援者とトラブル : 市況かぶ全力2階建 この裁判の他の公判にどの程度ワタミ社員が来ていたのかが気になる。普段はほとんど来ないのに、渡辺がきた…

千葉大、「金色光沢」金属不要の新塗料を開発:日刊工業新聞

www.nikkan.co.jp これって、プラモ用の塗料に応用されたら、革命的なんじゃなかろうか。 金属色が非常に塗りやすくなるかも。無塗装のジェット戦闘機もお手軽になりそうな。インクジェットプリンターにも応用できるくらいだから、いきなりプラを溶かしてし…

ヘンリー・ペトロスキー『もっと長い橋、もっと丈夫なビル:未知の領域に挑んだ技術者たちの物語』

もっと長い橋、もっと丈夫なビル―未知の領域に挑んだ技術者たちの物語 (朝日選書)作者: ヘンリーペトロスキー,Henry Petroski,松浦俊輔出版社/メーカー: 朝日新聞社発売日: 2006/08メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る 橋梁建設や大型建築物…

「ウィッチクラフトワークス」第11話「多華宮君とウィークエンド・中編」

多華宮君と火々里さんの二人の状況が並行して展開。意識を失った多華宮君は夢の中で、街の夢に入り込む。そこで、深影先生といろいろ話を。一方、火々里さんは、単身ウィークエンドの根拠地に突撃。迫力あるバトルシーンながら、ウィークエンドにいったん敗…

ノラガミ 第12話「一片(ひとひら)の記憶」

うん、いい最終回だった。最後の「あなたにご縁があらんことを」がいいな。 ラボウとの決着。その過程で、夜トたちとひよりのきずながこれでもかというほど描かれる。ひよりは匂いフェチか。ついでに、夜トと雪音はものすごい勢いでひよりに依存しているなあ…

ストライク・ザ・ブラッド 第23話「暁の帝国篇?」

文庫未収録のエピソードらしい。このままの展開だと、起承転結の起と承で終わり。アニメしか見てない人は、何がなんだか分からないんじゃなかろうか… 偽雪菜登場。あと、雪霞狼の破損と雪菜の召還。雪菜の選択はいかに。国家公認ストーカーから非公認ストー…

昨日は凶悪な頭痛に悩まされて、一日動けず。あそこまでしつこい頭痛はなかなかない。 本日は図書館に本の借り換えに。最終週の金曜ということで、県立図書館が閉まってやがった。延滞決定… 時間が余ったので、江津湖から錦が丘公園まで、桜を見ながら移動。…