2014-04-02から1日間の記事一覧

エボラ出血熱、リベリアでも感染確認 流行規模は「前代未聞」 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News

www.afpbb.com 罹ると怖いけど、あんまり感染力の強い類のウイルスじゃないのにな。そんなに人が動いたのか…

イギリスでCDのリッピングが合法化に、6月1日から施行 | All Digital Music

jaykogami.com 今までCDのリッピングが違法だったことにびびるわ。CDから他の端末に移動もできないとか不便すぎだろう。

4月1日生まれも「早生まれ」になる理由 - huffingtonpost.jp

www.huffingtonpost.jp へえ、ちゃんと法的な裏づけがあっての決まりなんだ。4/1生まれの人は、満年齢が前日に上がると。

増税前の買い物で気をつけたいこと - とらねこ日誌

d.hatena.ne.jp 31日、あちこち混んでいたな。ガソリンスタンドも並んでたし。

冷蔵庫等が事前にかなり値上げされていたのか調べてみた - Life like a clown

d.hatena.ne.jp 値動きを見ていると、3月末に品薄になった感つよいような。まあ、家電を買うなら、3月半ばあたりがお得だったということなんだろうな。近所のリアル店舗では、そんなに値段が動いたようには見えないんだけど。

弥生時代の河川跡を発見!:池子遺跡群資料館

池子遺跡群資料館 | 逗子市 神奈川県逗子市の池子遺跡群について。弾薬庫として立ち入りが抑制され、現在は米軍家族の住宅になっているそうな。 敗戦後日本海軍が放棄した、魚雷や砲弾の抜け殻、戦車などが掘り出されたのを見て、全く遺跡としては期待してい…

水瀬るるう『大家さんは思春期! 2』

大家さんは思春期! (2) (まんがタイムコミックス)作者: 水瀬るるう出版社/メーカー: 芳文社発売日: 2014/03/06メディア: コミックこの商品を含むブログ (14件) を見る なにこのかわいい生き物。 中学一年生大家さんであるチエちゃんが愛らしすぎる。つーか、…

ダンボールで戦車を作ってみた ‐ ニコニコ動画:GINZA

すげー フルダンボールで、モーターライズ。ぐりぐり動きまくり。機銃やリベットの再現までやっているのが芸が細かい。 しかし、こういうの、各面の形状はどう決定しているんだろうか。そこか一番難しそうだが。

桜Trick Trick11-A:「会長はスミスミなのじゃ!」/ Trick11-B:「桜色の真実」

キマシタワー 優と春香の関係が、元美月会長に露見。さらには、美月会長自身が自分の気持ちに気付く。最終回に向けて盛り上がってまいりました。 しかし、相変わらずな春香さんですな。体育の授業中に、こけたふりをしてキスしてみたり。あとは、旧生徒会役…

清水万石2丁目天満宮「神社新築記念碑」

清水万石2丁目、清水スポーツセンター隣にある天満宮の石碑。境内には都合三つの石碑が建っているが、碑文が読み取れたこれのみ、とりあえず掲載。比較的最近だけに、読み取りやすいという。平成に入って、社殿を新築した際の記念碑らしい。 台座の建設委員…

「道路記念」碑

万石谷から下りてきたところにある、道路修復記念碑。交差点に建っている。何度か通りかかったが、碑文が全然読めなくて取り上げることができなかった。今回、年紀が読み取れたので、掲載。 map:x130.728692y32.831678:map:h300 石碑正面 道路記念万石区 昭…

「立田山生活環境保全林整備事業記念碑」

万石谷のおまつり広場西端、駐車場からの入り口に立っている石碑。この一体の遊水地建設、公園化に伴って建てられたもの。しかし、半世紀もたつと、この地域がはげ山状態だったことなんて想像もつかなくなるな。 map:x130.733607y32.831125:map:h300 石碑正…

旧子飼橋の現状

だいぶ解体が進んでいる。取り付け道路の撤去が終了し、橋梁も半分ほどが解体されている。橋脚は再利用するのか、撤去するのか、どっちなんだろう。個人的には、ああいうアーチの鉄橋って好きなんだけどな。

給水塔

途中で見かけたもの。畑の給水塔のようだ。なんか風情があったので。

万石谷にお花見へ

しだれ桜が今満開という情報をつかんで、立田山の北、清水万石の遊水地に出かける。立田山の坂道を登る必要があるので、ここ数年行ってなかったが、久方ぶりに。北バイパスから上ったほうが、小碩橋側から登るより、急傾斜が短くて済むんだな。 しだれ桜が満…

気候がよくなってきたので、そろそろ行動開始。しかしまあ、春先は大概体調が悪くて、それほど活動できないのだが。