2014-04-03から1日間の記事一覧

サバとカレーが合う「サバ缶ともやしのカレー煮」好みでニンニクをきかせると美味しい:お料理速報

oryouri.2chblog.jp メモ。カレー粉を使うか。

一人暮らしの味方「カトキチ冷凍肉うどん」の素晴らしさを今こそ語ろう

ushigyu.net 冷凍うどんって、けっこうおいしいんだよな。こういうのがあるのか。

さらば地下の「ふるさと」 大阪のアリバイ横丁最終日:朝日新聞デジタル

http://www.asahi.com/articles/ASG3Y3F91G3YPTIL009.html 店舗の閉鎖が続いて、残っていたのは三店舗だったと。しかし、こういうのが街の空気を作り出すんじゃないかねえ。

元予備校の寮を改築したデザインホテル&シェアハウス「アンテルーム 京都」に宿泊しました - GIGAZINE

gigazine.net へえ。こういうのがあるのか。

水の都大阪を走る「大阪水上バス」に乗ってみました - GIGAZINE

gigazine.net いいなあ。昔はこういうの知らなかったしな。しかし、やはり、かつてはかなり川を意識した建物のつくりになっていたんだな。

米株市場は八百長試合、高頻度取引など正気でない−ルイス氏 - Bloomberg

http://www.bloomberg.co.jp/news/123-N3A83C6JIJUO01.html 一部のプレイヤーが後出しじゃんけんできるようになっているようでは、「市場」とは言い難いんだよな。形式的には参加者の平等が保障されていなければ。正直、株式投資とかやる気にもならない。

広島・長崎だけじゃなかった。核兵器が使用されたもう一つの戦争・ジェルボアーズ・ブルー - NAVER まとめ

matome.naver.jp フランスがアルジェリアで行なった核実験が健康被害を引き起こしているのは知っていたが、こういう背景があったのか。独立運動を威嚇する目的も当然あったんだろうな。つーか、アルジェリア独立時のフランスのグダグダぶりはすごいな。 あと…

「大家さんは思春期」、これから可愛いは大正義の話をしよう:ヤマカム

yamakamu.com いや、これがまたものすごくかわいらしいんだよな。娘にしたい系。

「ウィッチクラフトワークス」第12話「多華宮君とウィークエンド・後編」

あれ? これで終わり? なんかいろいろと決着がついていない気が。 かざねは、最終的にクロノワールとウィークエンドをどう処理したのだろうか。あと、封印とか、日常が本当に継続するかとか、全部うやむやにしたな。 とりあえずは、破壊された街も爆破され…

屋根の間からチラッと

以前取り上げた万石公民館の火の見櫓。万石川沿いから屋根越しに。相当見晴らしのいい立地なんだな。

健軍神社横の火の見櫓

健軍神社の前を通っていて、ふと気がついた。見た目は完全にホース干しだけど、支柱に半鐘がぶら下がっている。俺ルールで半鐘が下がっていれば「火の見櫓」ということで記録。ちょくちょく通る道だけど、今の今まで気づいていなかった。熊本市消防団第四分…

明午橋定点観測2014/3/17

もう半月前のものだが。仮橋はほぼ完成して、取り付け道路を建設中。橋脚を鉄骨、橋梁をプレガーダーで作ったら、短時間に完成するんだな。

小碩橋周辺の河川改修

橋の上流側の堤防もだいぶ出来てきた。橋はどうするんだろうな。 map:x130.742861y32.817057:map:h300

今年の桜まとめ

日記に載せ損ねてというか、フォトライフの容量がアニメの画像に圧迫されていてアップロードできなかった分を。個人的には、今年のソメイヨシノは盛りが短かったな。27日、28日くらいだったような。あっという間に雨で散ってしまった。ソメイヨシノ以外は、…