2014-04-05から1日間の記事一覧

【二次】前髪が長い女の子の可愛さときたらもう:ひまねっと

http://himarin.net/archives/7614831.html メモ。好みの絵が多いな。

カラス食べる文化守れ 「軟らかく甘み」特産品に 茨城:朝日新聞デジタル

www.asahi.com 野生動物を生食するのは怖い。 しかし、カラスを食べる食文化って興味深いな。戦後すぐからということは、食糧難が影響していたのかね。

住民手作りの橋、都が撤去求める「許可ない違法工作物」:朝日新聞デジタル

http://www.asahi.com/articles/ASG3V6X2ZG3VUTIL052.html 熊本県の南のほうの事例では、追認という形になったがな。 しかしまあ、実に風情のあるつくりですな。上は合板なのか。これの上をバイクで走るのはちょっと勘弁という感じだが、自転車でもちょっと…

ハーバード大図書館の人間の皮膚を使用した『人皮装丁本』 | ニコニコニュース

news.nicovideo.jp 怖いな。クトゥルフ神話かよとしか。

大人になってから読む120%少女漫画の破壊力――「ディアティア」かずまこを - インターネットもぐもぐ

mogmog.hateblo.jp こういう風に紹介されると、非常に気になるな。多分、素直に悶絶して、最後まで読めないと思うけど。絵は結構、好みだな。

『ゼノギアス』公式設定資料集復刊&ゲーム書籍復刊の難しさについてなど - ゲームミュージックなブログ

gmdisc.com ゲーム関係の書籍は、版元や制作会社の倒産などで権利関係が複雑になり、復刊が難しいという話。あとは、手間の割りに売上の予想がつかないのもネックになっていると。

松尾定行『蒸気機関車誕生:メカ異聞&製造工場見学記』

蒸気機関車誕生―メカ異聞&製造工場見学記 (Klasse books)作者: 松尾定行出版社/メーカー: クラッセ発売日: 2013/11メディア: 単行本この商品を含むブログを見る 2011年に協三工業に発注され、2013年に完成した新造蒸気機関車の製造過程のルポと蒸気機関車の…

「柔道」碑

熊本北警察署裏手にある石碑。北警察署の道場を謳ったものらしい。警察のお偉いさんが書いたもののようだが。 map:x130.716303y32.805682:map:h300 石碑裏面 柔道を想わぬ日はない 柔道を愛してやまない 日本が創造した大いなる道 我ゝはその中に生きその中…

「熊本県立盲学校跡」碑

バスに乗っていて、見かけた石碑。県庁の駐車場裏にあって、到達しにくい石碑。水前寺運動場前の道路わきなんだけど、県庁側から入らないと到達できない。盲学校跡の石碑って、向かいのテルサの敷地にもあるのだが、なぜ重複しているのだろうか。てっきり聾…

龍蛇平公園整備記念碑

公園の名前を記した標識に裏に、整備された旨が彫られている。たまに見かけるタイプの記念碑。ついでに言えば、この手の石は碑文が読みにくい。 碑文によれば1967年に東部第一区画整理事業で整備された公園が、1994年に再整備されたということらしい。 map:x…

「旧熊本陸軍病院健軍臨時分院跡」碑

京塚本町の公民館敷地内に建っている石碑。ネットを検索していて存在を知った。道路から少し入ったところにあるので、知らなければ接触は難しかっただろうな。まあ、公民館は石碑が割りと高い確度で望めるから、覗きに行ったかもしれないが。 熊本市東部は、…

「御親閲之処」碑

東バイパス沿い、元は再春館製薬関係だった建物の敷地の端に建っている石碑。三角形の石がふたつ並んでいる。昭和6年の陸軍特別大演習にともなう観閲式の記念碑と帯山地域の沿革碑が並んでいる。 map:x130.746698y32.802304:map:h300 右石碑正面 御親閲之処 …

秋に撮った石碑の写真の整理を始める。比較的新しく、碑文が読みやすいものから。読み取りにくいのが多くてなあ。解読に時間もかかるし。