2014-04-07から1日間の記事一覧

NASAが公表した過去50年間の宇宙食 宇宙の食事事情はいかに進化していったのか:お料理速報

oryouri.2chblog.jp やっぱ、食事って大事だよね。 それでも重量を軽くするためにコンパクトな調理済み食品という線は変わらないわけだが。固形食物から暖かいものに、さらにフリーズドライ、レトルトと変化していったわけか。 個人的には、宇宙空間で生鮮食…

月は44億7000万年前に形成、国際研究 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News

www.afpbb.com メモ。よく分からんが、シミュレーションとマントル組成の分析からということか。物質の集積の度合いからの推定と。本当に当てになる計算なのか知らんが…

電力不要で低コスト。大気中の水を集める大型給水塔が果たす役割 ≪ WIRED.jp

wired.jp これは面白いアイデアだなあ。ただ、そうやって空気中の水分を集めると、それを利用していた他の生物にダメージが行きそうな気がする。 しかし、見た目がめちゃくちゃシュールだな。あと、何年かすれば、太陽光で劣化する可能性があると思うけど、…

治らない病気を診ることが医学の神髄だ――人はナラティブによって生きている | SYNODOS -シノドス-

synodos.jp うーん、言いたいことは分からなくはないかな。感染症の類はともかく、大概の病気は治らないんだよな。で、その治らない状況に適応していく手助けをすると。病気になっても、その状態で良き生を確保しようとする営みと考えると、それって結局はWH…

I Will Get Them

sanlunmotor.hatenablog.com 中国製三輪自動車の情報を集めているサイト。 中国ではオート三輪がまだ生きているのだな。結構、大きなものまで生産されているようだ。個人的には、なんか前にこけそうな不安感があるけど。 一方、日本では先祖がえりしてピザの…

男と女――『未確認で進行形』『桜Trick』【アニメルカ高瀬司の2014年冬クール時評 第4回】 | 日本最大級を目指すアニメポータル「AniFav」

http://anifav.com/topics/20140308_3020.html うーん、どっちも四コマ出自だけど、「日常系」というくくりからは外れているような。特に「桜Trick」は明らかに「百合」の範疇だろう。「未確認で進行形」も日常系というよりは、ラブコメ臭が強い感が。 「日…

<のんのんびより>テレビアニメ2期制作決定 | ニコニコニュース

http://news.nicovideo.jp/watch/nw1018506 コミックナタリー - にゃんぱすー、アニメ「のんのんびより」2期決定なのん マジで!?(AA略) 来ました、にゃんぱすー。しかし、一期で、一年春夏秋冬を回してしまったわけだが、その後の構成をどうするんだろう…

内藤濯文学碑

県立図書館の裏側の広場に設置されている。「星の王子さま」の翻訳で有名な人物。なかなか凝った文学碑。これで「ないとう あろう」と読むのか。 写真では文章が読み取りにくいため、昨年秋から放置していたもの。 map:x130.734950y32.785790:map:h300 石碑…

出水神社「神庫記」碑

うーん、やはり明治の漢文の石碑は読みにくい。つーか、どうしても変換できない字がちらほら。漢和辞典引っ張り出しても、載ってない文字が。 大体の文意は、細川家に被った恩沢が忘れがたい。細川忠利三百年忌を機会に、熊本出身海軍関係者を中心に募金して…

出かけようかと思ったが、天気がたいしたことなかったので動かず。夕方から草取り。大物狙いに走ったので疲れた。