2014-05-10から1日間の記事一覧

少子化雑感まとめ - Togetterまとめ

togetter.com まあ、最低でも10年前に有効な対策が打たれていない時点で終わってるよな。あと、結局は雇用問題だと思うがね。

英語の筆記体が汚い米国人と、学校で筆記体を教わらなくなった日本の子供たち〜 - Togetter

togetter.com 筆記体習ったけど、自分で書いたノートが後でさっぱり読めないということに気付いて、ブロック体に変えた…

アイマスの真ちゃんが可愛いすぎるので画像ください:ひまねっと

http://himarin.net/archives/7672272.html 真ちゃんはかわいいなあ。元気かわいいのがいいね。

「ちきゅう」はどうやって掘っているのか | 成毛眞の技術探険 | 東洋経済オンライン | 新世代リーダーのためのビジネスサイト

toyokeizai.net ちきゅうの海底掘削の現場に潜入。深海での掘削作業をするだけに、ずいぶんな重量を支える必要があるんだな。あと、泥を注入するってことは、ボーリングした資料は成分がずいぶん洗い流されそうだなと思った。

「精神病を”会話”で診断するなんてもう古い!」 83,000個の脳をスキャンしてわかった、精神病の正体 | ログミー[o_O]

logmi.jp うーん、生活に悪影響が出ないと「病気」じゃないんだから、会話による診断は結局欠かせないと思うが。なんか画像診断万能主義みたいな匂いが。 まあ、機能的な部分からもアプローチができれば、より確実性の高い治療が可能になるとは思うが。

宇宙の放射線障害、最新研究:人は宇宙で長期間活動できるのか ≪ WIRED.jp

wired.jp 宇宙線はエネルギーが高く、宇宙での被爆は遺伝子へのダメージが大きいと。2年半で1シーベルトってのは、やはり危険度が高そうだな。そうとう寿命が縮むと。太陽活動が強い時に航行を行うとか、薬品で対処するとか、そういうのが考えられるようだ。…

土木機械写真貼

土木機械写真貼 『解体屋の戦後史』関係で検索していてたどり着いたサイト。古今の建機の写真多数。あとで、じっくりと見る予定。

川口士『千の魔剣と盾の乙女 12』

千の魔剣と盾の乙女12 (一迅社文庫)作者: 川口士,アシオ出版社/メーカー: 一迅社発売日: 2014/01/18メディア: 文庫この商品を含むブログ (2件) を見る 遂に魔王バロールを打倒。とりあえず、魔竜クロウ・クルワッハの覚醒を阻止することに成功する。しかし、…

三雲岳斗『アスラクライン2:夜とUMAとDカップ』

アスラクライン〈2〉夜とUMAとDカップ (電撃文庫)作者: 三雲岳斗,和狸ナオ出版社/メーカー: メディアワークス発売日: 2005/10メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 22回この商品を含むブログ (71件) を見る 体調が悪いと、ラノベ再読が進むぜ、ヒャッハー! と…

瀬尾つかさ『スカイ・ワールド 1-7』

新刊が出たので、例によって最初から読み返し。とりあえず、この人の作品は体調が悪い時にも、楽に読めるので。 少し気になったのが2巻256ページの「有香崎かすみは死んでいない。わたしが一時的に彼女のアバターを凍結しているだけ」ってセリフかな。スカイ…

生方幸夫『解体屋の戦後史:繁栄は破壊の上にあり』

解体屋の戦後史―繁栄は破壊の上にあり作者: 生方幸夫出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 1994/06メディア: 単行本この商品を含むブログを見る 解体業者の側から見た、戦後経済史。高野静雄率いる高野工業所がどのようなものを解体してきたかを聞き書きしてい…

ノーゲーム・ノーライフ 第5話「駒並べ《ウィークスクエア》」

ステフさんの羞恥プレイ回。ステフさん、かわいいなあ。 空白を真人間にしようとゲームを挑んで、ことごとく負けるステフ。そのたびに脱がされて、最後はものすごくエロいことに。一方で、空白は、突破口となる知識を捜し求めていたと。あと、ステフが国内の…

相変わらず、すさまじく体調悪し。頭痛とめまい。梅雨前の一番良い季節を、毎年こうやって空費している感が。