2014-05-17から1日間の記事一覧

新国立競技場の基本設計が終わらない理由3 | 森山高至

www.huffingtonpost.jp 少なくとも、東京の窮屈な敷地に作るのは、かなり無理があると。すっぱり諦めて、もっと簡単なスタジアムにすればいいんじゃなかろうか。中国やロシアあたりの国威発揚の真似をする必要もないと思うのだが。

ニッケルを大量に蓄えることのできる新種の植物 フィリピンで発見される - アクアカタリスト

http://aqua2ch.net/archives/38081057.html へえ、おもしろい。これを使って、生物による鉱物の濃縮とかもできるようになるのかね。

ガニメデ内部に多段重ねの海の層?

ガニメデ内部に多段重ねの海の層? うーん、わけわからんほどすごい。これがダイナミックに動くとしたら、さらにすごいな。

大気中の二酸化炭素濃度が上昇すると作物の栄養価が低下してしまうことが判明 - GIGAZINE

gigazine.net どうして、そういうことになるかはよく分かっていないようだが。

オランダ農業が日本農業の参考にならない理由 - バッタもん日記

d.hatena.ne.jp そもそも、土地制度なんかの違いも考える必要があるよなあ。巨大なチューリップのハーベスターの動画を見たことがあるが、土地の広さとか、設備投資の度合いとか、現在農業に従事している人々がどのように参入規模拡大を可能にしたのかとか、…

ウクライナで軍事技術流出の危機中国が早くも触手伸ばす:JBpress(日本ビジネスプレス)

jbpress.ismedia.jp 旧ソ連のサプライチェーンに由来する、ロシアとウクライナの機械工業の緊密な結びつき。ロケットエンジンなどは、依存率が高く、核抑止に影響がではじめているとか。 しかし、ロシアは、関係悪化から軍需産業の脱ウクライナ化を進めてお…

タイの危機:すべてが壊れてしまった国:JBpress(日本ビジネスプレス)

http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/40698 実際、このデッドロック状態をどうにかできるのかね。反タクシン派は選挙で勝てない。タクシン派は司法と抗議運動でひっくり返される。クーデタは、手段としては事実上つかないしな。 タイのエスタブリッシュ層…

ロシア経済:ウクライナ危機のツケ:JBpress(日本ビジネスプレス)

http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/40625 まあ、エネルギー輸出以外の輸出品がないのが弱点だよなあ。こうやって露骨に外交的武器として使ってくれば、需要側も投資に二の足を踏まざるを得ない。その上で、工業一般に関しては、輸出できるのようなものが…

徘徊者をGPSにつないだら | ワールド | 最新記事 | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト

www.newsweekjapan.jp うーん、認知症患者などの徘徊者の居場所を突き止めたいという要請は分かる。日本でも、認知症の老人の行方不明者が1万人とか言う状況だし。ただなあ。 一方で、24時間監視下というのは人権としてどうなのかとか、その情報が無制限に共…

働いても働かなくてもシングルマザーの貧困率が変わらないという衝撃

http://blogos.com/article/85809/ 働いても働かなくてもシングルマザーの貧困率が変わらないという衝撃 | ニュースの教科書 他の先進国では、無職の一人親世帯の貧困率は高い水準となっているが、有職の一人親世帯の貧困率は低い。しかし、日本では、職業の…

大学院に入ったら「日本人の民族性」の話はとりあえず疑うべき - こにしき(言葉、日本社会、教育)

terasawat.hatenablog.jp まあ、絶対にないとは言わんが、「固有の民族性」とは何かという入り口の時点で迷宮が待ち構えていて、まじめにやればやるほど、安易に口に出せなくなると思う。

ASCII.jp:布団の中でギャルゲーができるモバイルモニター「On-Lap 1002」 (1/3)

ascii.jp 電子書籍を読むのには便利そうだな。最近、座って読書ってのが全然できないので。

市大樹『飛鳥の木簡:古代史の新たな解明』

飛鳥の木簡―古代史の新たな解明 (中公新書)作者: 市大樹出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2012/06/22メディア: 新書この商品を含むブログ (2件) を見る 奈良文化財研究所で木簡の整理に従事した著者が、木簡の解読から、どのようなことを解明できるのか…

未確認でキャラソン 試聴

物欲が刺激される。しかし、CDは私的経済制裁の対象なんだよな、むむむ。

KOTOKO・川田まみ他I'veメドレー250曲part1・65曲 アニメ多め編

まとめて聞く機会が意外とないので、こういうのは便利。メモ。四連続でむやみに長大なのが最大の欠点のような。

【作業用BGM】かっこいい美少女ゲーム曲 ver.2

2009年発売のエロゲ曲を中心としたメドレー。メモ。「Devils Devel Concept」の主題歌が結構好きかな。

居酒屋大サーカスにいく

本日は、街に本を買いにでたついでに、桜町で行われていた居酒屋大サーカスでお食事。自転車だったので、残念ながらお酒はパス。ビールとかおいしそうだったけど。しかし、料理が一つ500円だと、いくつもは食べられないな。それでも、三ヶ所で都合1500円分食…