2014-06-01から1日間の記事一覧

JAXAブランドの“冷却ベスト”発売 冷却水が循環 - ITmedia ニュース

www.itmedia.co.jp JAXA | JAXAオープンラボ公募制度を通じて開発された、冷却ベストの販売について 一リットルの冷却水で30分か。自転車乗りには使えそうにないなあ。そもそも、冷却水で一キロ増という時点でな。自転車にラジエターでも作りつけて、それに…

AKB48握手会襲撃事件の容疑者が発達障害との報道から考えたこと | アスペルガーライフblog

maminyan.blog5.fc2.com 規範意識の涵養とか抜かす政治屋が多いが、規範意識に押しつぶされて犯罪を起こすやつが増えるだけじゃねという話。認知のバイアスなあ。確かにあるかも。私自身、ある程度の年齢まではかなり高かったしな。

痛いニュース(ノ∀`) : 100キロで走行の車が原付をぶっ飛ばす→30m先の歩行者に直撃→歩行者死亡 - ライブドアブログ

blog.livedoor.jp こえー 片道一車線の生活道路で、時速100キロ以上って、何を考えているんだ。でてきたバイクも、普通に出てきたらやたらと早かったんだろうな。ブレーキ痕50メートル。さらに、バイクを30メートル吹っ飛ばして歩行者死亡って。 衝突でバイ…

ニュース - 古代の世界 - 世界最古の授粉媒介鳥、ドイツで発見 - ナショナルジオグラフィック 公式日本語サイト(ナショジオ)

natgeo.nikkeibp.co.jp 化石から花粉や昆虫など、胃の内容物が検出されたことで、花粉の媒介を行っている鳥の存在が確認されたと。いままで、状況証拠だったが、今回は有無を言わせぬ直接的証拠と。 古くから存在したという考えと、花を利用する鳥が現れては…

最大座席数9席!国内最小の旅客機に乗る - デイリーポータルZ:@nifty

portal.nifty.com アイランダーによる離島便に乗った体験記。いいなあ。まあ、飛行機に乗る機会自体があんまりないけど。正直、飛行機より鉄道や高速バスが便利だし。

講義の受け方、まとめノートの作り方、試験まで勉強手順 - 僭越ながら

sclo.hatenablog.com 確かに、講義ノートって書きっぱなしではなく、まとめなおさないと頭に入らないんだよな。大学時代には、テスト前に、講義ノートを全部まとめなおしていたけど。あと、全体のストーリーの流れがないグダグダ授業では、ノート取りって難…

「人身売買・奴隷・拉致の日本史」渡辺大門 いかなる時に奴隷化は許されたのか - 月記

type-100.hatenablog.com メモ。 一口に「奴隷」といっても、時代や名称ごとに、いろいろとその生活実態は違ったりしそうだけど。まあ、そういう情報が史料に残っているかというと、かなり期待薄だよなあ。 「良民」が奴隷になる/するのは、一般に禁止されて…

これから読書に向かうあなたが『社会学文献事典』を手に入れるべき6つの理由 読書猿Classic: between / beyond readers

readingmonkey.blog45.fc2.com メモ。『社会学文献事典』がレビュー、検索性などで非常にすぐれているという話。普及版が4000円で出ているという。確かに安くはなったが、それでもいいお値段だな…

メカクシティアクターズ act08「ロスタイムメモリー」

うーむ、相変わらずよくわからん。あと、相変わらずテンポが悪い。 死にかけて、「蛇」に飲み込まれ、戻ってくると「能力」が発言すると。あとは、シンタローがメカクシ団とアヤノの関係を知る。あと、カノとエネはなにやってるんだろうな。 結局、シンタロ…

魔法科高校の劣等生 第8話「九校戦編?」

ひたすら、苦笑いを禁じえないが、実はこういう日常が一番おもしろい気がする。物語がクライマックスに近づくほど、萎える感があるし。 九つある魔法高校の対抗試合が近づく。エンジニアが足りないので、達也もエンジニアに加えようとするが、反発も大きくと…

ノーゲーム・ノーライフ 第8話「起死回生《フェイクエンド》」

最後、どうなったん? 空と白は、東部連合に宣戦布告。東部連合の獣人たちが、相手の心拍数や血流を読むだけで、心を読むことができないこと。「ゲーム」がテレビゲームであることを暴き、ゲームを行うことを強要する。 種族のすべてを賭けた「王の駒」で国…

明午橋定点観測14/6/1

遂に、仮橋に交通がスイッチ。しかし、歩道が片一方にしかないのはどうかと思う。混んでいるときに、北から南に、左通行で渡るのは怖そうだな。

渡鹿堰

本日は熊大に行くのに、いつもとは違うルートを利用。白川の岸沿いに走ったが、大半が舗装していなかった。地図で下調べしていなかったら、入らないルートだったな。まあ、いい感じのオフロードだったぜ。 大半は堤防か仮堤防でまったく景色が見えなかったが…

モニター故障?

なんか、画面の右下に染みのようなものが。薄い色の時だけ現われるのだが。ググルと、どうもモニターの故障らしいが。修理費の捻出が…

本日は図書館をはしご。少し、借り入れ量を削減。つーか、県立・市立から、限度いっぱい借りたら、読めないわな… 今日は少し、暑さがゆるんだかな。外にいるだけで体力消耗していく、鬼暑さはなくなった感じ。