2014-08-20から1日間の記事一覧

本日のメモ

東京は千葉県産 - 何かからはみ出した、もうひとつの風景 東京のコンクリートの骨材や埋め立ての土の大半が千葉県産という話。衛星画像で確認すると、でっかい採石場がいくつもあって、驚く。 →須藤 定久・藤橋 葉子「房総半島の山砂利資源:開発と環境を見…

気象災害の犠牲者はなぜ減らないのか / 三隅良平 / 防災科学技術研究所 | SYNODOS -シノドス-

synodos.jp 戦後継続的な数字にすれば、ほとんどゼロまで減少しているわけだが。 細かい豪雨地域を予測するのは困難、市町村は災害時には忙しくて決断が遅れがち、さらにいざ危険が迫ったときには逃げるのが困難と。 市町村が全面的に災害対策を担うのは困難…

広島市の土砂災害関連

広島県って、何年かおきに多数の死者が出る土砂災害が起きているような気がする。本当に地盤が弱いんだなと。熊本県南部から鹿児島県のシラスも危険度が高いけど。 地理院地図の航空写真を見ると、安佐南区あたりは1978年より前には開発が進んでいる。戦後の…

普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。 第6話「ゆるキャラ集めてみた。」

ゆるキャラ運動会開始。 相変わらず噛みまくりのなにゃこ。魚心くんは健闘して4位。予選では相手が自滅して、「流川市の青い死神」なんぞという二つ名がついたり。決勝では、タマほっしー君相手に、宙返りで撃破とか。三人の中のよさが、すごくほほえましい…