2014-10-24から1日間の記事一覧

本日のメモ

[感染症]プロが危惧する感染症予防後進国・日本の姿 WEDGE Infinity(ウェッジ) 予防接種を中心とする感染症予防体制の不備の問題。海外に行く時に、出先で流行している感染症の予防薬投与を受けない・知らない問題。さらには、海外から留学・ビジネスで来訪…

【WEB最速】「天体のメソッド」2話上映会 :「ふたりの約束」

うーん、今期はFateとこれしか生き残らなかったな。しかも、これも脱落寸前なのだが。今回も、タイムシフト視聴の権利が切れる寸前でやっと見た。途中で力尽きるかと思った。まあ、絵は好みなんだけど。 しかし、視聴者からするとノエル=円盤なのに、円盤追…

「中村汀女先生生誕百年記念植樹」記念碑

石碑じゃないけど。上江津湖の真ん中にある島に植えられている梅?と解説銘盤。2000年ちょうどに設置された模様。 map:x130.739922y32.781104:map:h300 中村汀女先生生誕百年記念植樹 明治三三年(一九〇〇年)四月一一日、齋藤 平四郎・テイ夫妻の一人娘と…

「上長溝天満宮造営記念碑」

出水中から南に下ったところ、道がちょっと広くなったところに、対面で神社が建っている。そのうち西側、天満宮境内に建っている石碑。1995年に改築したらしい。 map:x130.727330y32.780789:map:h300 石碑裏面 造営実行委員 顧問 北口 博 委員 北口恵喜 委員…

「三郎青年倶楽部跡」碑

三郎老人憩の家の敷地正面に立っている石碑。3つあるのだが、他はちょっと碑文が判読できていない。もともとは、三郎村の青年倶楽部、後に公民館、現在は老人憩いの家と変遷したようだ。この当り、三叉路の中心にお堂が建っていたり、ちょっとおもしろい立地…

スーパータニダ閉店

久しぶりに東バイパスと電車どおりの交差点を通ったら、スーパータニダが閉店していた。あのへんを通るようになって以来、ずっとあった店なのでさびしい。創業40年か… スーパータニダ閉店 | 日本福音ルーテル神水教会 タベノミー 割と利用してたスーパーが閉…

トゲトゲの電柱

国府方面を走っていたときに見かけた電柱。なんかものすごい勢いでトゲトゲしている。よっぽど鳥が止まって迷惑したんだろうけど。ちょっと怖い。

江津湖うろうろ

本日は所用で外出。今月は、月初めに頭痛が起きてから、どうも出足が鈍い。さらに、3時ごろになると、日が傾いてしまうので、どうも遠くに行きづらい。というわけで近場でうろうろ。 無駄に早起きしてしまったので、時間調整に苦労する。図書館を二ヶ所はし…