2014-12-15から1日間の記事一覧

本日のメモ

[歴史]「東大寺を戦乱に巻き込むな」…信長の書状発見 : カルチャー : 読売新聞(YOMIURI ONLINE) 「当寺濫妨狼藉・陣取り・放火の事、堅く停止せしめおわんぬ」って、普通の禁制じゃん。こんなの、金を払えば、たいがい出たんじゃね。わざわざ、東大寺保護…

山田篤美『真珠の世界史:富と野望の五千年』

真珠の世界史 - 富と野望の五千年 (中公新書)作者: 山田篤美出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2013/08/25メディア: 新書この商品を含むブログ (6件) を見る タイトルの通り、真珠がどのように求められてきたのかの歴史。大玉の丸真珠は、真珠は、1万個…

カッパさんもクリスマスの装い

上通りのまるぶん書店前の河童の像も、クリスマスのサンタ姿に。いい感じに浮かれていて、良いですな。

小磧橋から下流の工事状況

小磧橋から熊大あたりまで、ずっと護岸工事中。なんか、ぴかぴかの護岸で覆われていっているな。

子飼橋の工事

子飼橋の架け替え工事、二本の橋のうち上流側の工事の状況。見た目あんまり進んでいない感じ。あと、橋の下の通路が作りかけ。

明午橋定点観測14/12/15

一月ぶりに見たら、ものすごく工事が進捗していて、びっくりした。なんか、上流側にもプラットフォームができているし、傾斜路はできているし、左岸側の橋脚は撤去されているし。 右岸側スパンの橋梁は撤去が進んで、あと二本になっている。

本日は熊大に本の返却に出撃。ついでに街に。 しかし、小碩橋から大甲橋にかけて、河川改修がものすごい勢いで行われているな。 あと、なんか変わった雲が。空に線が引かれていた。