2015-06-15から1日間の記事一覧

本日のメモ

[教育]人文知を守ってゆくべき、いちばん大切な理由 - イデアの昼と夜 わりとミクロなレベルのお話。 人文知の社会的有用性に関しては、フランス程度の国が、国際社会で大きな顔をできているというところで、割と証明できると思うのだが。概念を創出し、操作…

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか 第11話「迷宮の楽園(アンダーリゾート)」

18階層の安全地帯に向けて、ひたすら歩みを進めるベルたち。しかし、ヴェルフもリリも力尽き、さらに、ボスモンスターの攻撃を受ける。何とかやり過ごして、18階層に逃げ込むことに成功。 18階層ではロキファミリアの厚遇を受け、さらに救出隊とも合流。平和…

寺薗淳也『惑星探査入門:はやぶさ2にいたる道、そしてその先へ』

惑星探査入門 はやぶさ2にいたる道、そしてその先へ (朝日選書)作者: 寺薗淳也出版社/メーカー: 朝日新聞出版発売日: 2014/12/10メディア: 単行本この商品を含むブログ (3件) を見る 惑星探査機の基礎知識、打ち上げにいたる手続き、歴史、そして今後の展望…

久しぶりに、読書ノート。ずいぶん間があいてしまったな…