2015-08-04から1日間の記事一覧

城下町のダンデライオン 第2話「外面のいい姉・佐藤さんの片想い」

うん、普通におもしろいな。設定が特殊すぎて、鼻につくかと思ったが、そうでもない感じか。本人達の特殊さとは別に、普通の日常アニメになっていて良かった。大体、一回で連載2回分程度を消費しているのかな。 次女の奏さんのツンデレっぷりがいいね。普段…

ガントリークレーン@熊本港15/8/1

先週は、東側にきていたので、足元まで行けた。

フェリー

熊本港を発着するフェリーの写真。遠景の写真ばっかりだな。高速フェリー「オーシャンアロー」と九商フェリーの「フェリーくまもと」。在来型のもいい感じだな。

作業台船15/8/1

過去二週間見かけなかったプッシャーバージや作業台船が。熊本港の埋めたての土砂を運んできたのかな。

測量船「明洋」15/8/1

海王丸とともに、最終週のゲスト。時間の関係で乗船できず。かといって、翌日出直す気力も体力もあるはずなく… けっこう、こじんまりとした船だな。

がんばれタグボート「とびうめ丸」「みずほ」15/8/1

2時から4時くらいまで、ずっとタグボートがついて作業していたけど、何をしていたのだろうか。風で動かされないための対応?熊本港にはタグボートは常駐していないみたいだから、こうやって見たのははじめてかも。

海王丸@海フェスタくまもとin熊本港15/8/1

人が多かった。写真栄えするからか、一眼レフ構えた年配の人がたくさん。私も、調子に乗って撮りまくってしまった。 この日はセイルドリルの公開。帆の上げ下ろし。帆をたたむのは、甲板上からウインチか人力かで、引っ張るようだな。始めるところを見ていな…

海輝乗船15/8/1

土曜日に熊本港まで出かけたのは、ほとんどこのため。珍しく事前申し込みのイベントに参加。なかなかかっこいい船だよなあ。広い範囲をカバーするために、移動時には27ノット出せる、高速船。バスケットやクレーンを使って、漂流物を回収する。また、海面の…

積乱雲@熊本港15/8/1

熊本港から見ると、真東にものすごい積乱雲が発達していた。熊本までかかるかなと思ったが、結局、阿蘇近辺に降っただけのようだ。阿蘇では大雨洪水警報が出ていたそうだが…

とりあえず、先週土曜日に海フェスタくまもとで撮ってきた写真をいっきに。結局、三週間連続で通ってしまったな。